おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

有馬温泉旅行のついでに六甲オルゴールミュージアムへ行ってきた

六甲ケーブル下駅

1月末の大寒波の日に有馬温泉へ旅行に行ってきました。その往路にケーブルカーで六甲山を登り、六甲オルゴールミュージアムに行ってきました。

JRで六甲道駅下車、バスに乗って六甲ケーブル下まで行きます。ちなみに六甲山に登るのは2回目です。

窓口でお得なチケットが数種類ありましたが、六甲山から直接有馬温泉に行くのでロープウェーの乗車券とのセットを買いました。

急勾配をゆっくりと登っていきます。窓がオープンな車両もありましたが、なにせ稀に見る大寒波なのでちゃんと戸締まりされている車両に乗りました。

六甲オルゴールミュージアム

ケーブルカーとロープウェーのセットのチケットは、六甲山のバスにも乗り放題です。

六甲ケーブル上駅前から出ているバスに乗って六甲オルゴールミュージアムへ。雪が積もってやがるです。

オルゴールに関する展示やショップがありますが、なんと言っても目玉はコンサートホールですね。

この日は映画音楽をテーマにしたコンサートが開かれていました。

ディスクタイプのオルゴールです。金属の円盤にたくさん突起がつけられており、レコードのように回って音を奏でます。1周で1曲です。

こちらはシートタイプです。空けられた穴を読み取ってピアノが鳴ります。

しかも演奏者によって異なる微妙なニュアンスも記録されているそうな。すごいシステムですね。実際に聴いてみると確かに人間味が溢れた演奏でした。

www.youtube.com

ちなみに僕は自動演奏ピアノを聴くとパット・メセニーのオーケストリオンを思い出します。

コンサートを終えて展示をちらほら見てから中庭へ行きます。

池が凍ってやがるです……。綺麗ですが寒い。

中庭にも小さなオルゴールがいくつも置かれております。紐を引っ張ると演奏が始まりますよ。

何の曲かは聴いてみてのお楽しみ。イントロクイズ感覚も楽しめます。

シュトラウスカフェ

館内のシュトラウスカフェでパスタを食べました。

店内もおしゃれです。この日はお客さんが少なかったのでとてもゆっくりくつろげました。

コンサートのテーマが映画音楽ということで、無声映画が上映されていました。なかなかおもしろい喜劇でしたよ。

ではでは、次の記事ではメインの有馬温泉へ降り立ちます。