読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。

京阪三条駅周辺(木屋町通〜河原町通)で撮ったスナップ写真を撮ってきた!

MATORYOSHIKA

Flickrアルバム・SANJO #2 | Flickrからベスト3枚を選びました。

今回は京阪三条駅周辺でのスナップです。撮影機材はRICOH GRです。

「#2」というナンバリングがあるのは既に三条駅周辺で撮っているからです。1回目の撮影はこちら。

www.okigaru-migaru.net

この時は三条名店街などアーケードの中を中心に撮りましたが、今回は木屋町通や河原町通など、屋根のないところがメインです。河原町通の歩道には屋根ありますが。

冒頭は先斗町の通りにあるお店に飾ってあったマトリョーシカ。そして何気なく写り込んでいるのは僕と、今回の撮影に使ったRICOH GRでございます。

※前回はこちら

www.okigaru-migaru.net

アルバム『SANJO #2』のベスト3!

第3位 繁華街の日常

STREET-CREATOR

四条木屋町の横断歩道にて。阪急河原町駅の前あたりです。ここは昼も夜も人で賑わっています。

道を往来する人、信号を待っている人、路上で絵を描いたりギターを演奏する人。繁華街の日常には様々な風景がありますね。

そんなアーティストの様子を見る人……はいないようですがw

第2位 ゲームセンターへの誘い

PRI-CLU

河原町通にあるゲームセンターです。

左右に「プリクラ」のポップと、シンメトリーな装飾が額縁効果を生んでます。どこか吸い込まれそうな感じです。

こういう俗っぽい施設はカラーで撮る方が楽しいですね。ブリーチバイパスのエフェクトを使っているので彩度は低めですが、意外とマッチしています。

そしてJKっぽい子たちも写っております。人の居ないゲーセンほど寒い場所はないですもんね。

それにしてもゲームセンターは何が流行っているのかがわかりますな。

第1位 ユニークな外壁

NOZOKI

外壁にスカートを穿いた女性と、その下にパンツを覗き見る男が描かれております。

鉄格子にボーダーの衣服ってことは囚人って設定ですかね? この余裕の表情は常習犯でしょう。良い場所見つけましたな。

あと女性にも何者かの手が伸びています。グラマラスなナオンはまぶいですからな。

この壁を正面から写すだけではおもしろくありませんし、おそらく画角的に厳しいです。そんなわけで自販機も入れました。山田孝之の+2℃のポップをぼんやり写しました。

撮影後記:繁華街は撮ってて楽しい!

やっぱり人の往来が多い繁華街はシャッターチャンスが多いですね!

この日はわざわざ風俗街を通って撮影したりもしましたが、いかんせんそういう場所では人を写せないのであまり撮れませんでしたね。

わざわざ奇をてらった場所に行かなくても、何気ない風景を撮るだけでも良い写真は撮れると思いますよ!

なお、前回の撮影時でシャッター速度を1/125秒でも少し遅いと感じたので1/160秒に設定して撮りました。これぐらいがちょうどいいですね。

次は京阪祇園四条駅!

www.okigaru-migaru.net