おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

住信SBIネット銀行のスマプロポイントに釣られて外貨預金と純金積立の金額を上げました

www.okigaru-migaru.net

住信SBIネット銀行でスマートプログラムのランクを上げるために、外貨預金純金積立を始めたという話を書きました。

その時点では外貨預金が合計で毎月4千円分、純金積立が毎月千円分を積み立てようと考えていました。

スマプロポイントを稼ぐには、外貨積立を月1万円、純金積立を5千円という条件が必要とのこと。ついポイントに釣られて積立額を増やしちゃいました。

スマプロポイントの付与条件

スマプロポイントは、住信SBIネット銀行の利用状況によって貯まるポイントです。

1ポイント1円で、500ポイントから換金が可能です。有効期限はポイント付与から翌々年度の3月末です。

ポイントの付与条件が厳しいため、普通にネット銀行を使っているだけでは少しポイントが貯まったところで失効するばかりです。

VISAデビットカードや住信SBIネット銀行発行のクレジットカード(ミライノカード)を使えばポイントが貯まりますが、それなら他社のクレジットカードを使うほうがお得です。

また、スマートプログラムのランク4になれば毎月50ポイント貯まりますが、ランク4の条件が無理ゲーなのでこれも除外。

そういうわけで、手軽なポイントの稼ぎ方は以下の

  1. クレジット利用料などの口座振替(銀行引落)で5ポイント
  2. 定額自動入金サービスで30ポイント
  3. 外貨積立月1万円以上で10ポイント
  4. 純金積立月5千円以上で10ポイント

これらをクリアすれば毎月55ポイント。10ヶ月で500円と換金可能になりますね。

外貨積立

外貨積立は普通預金のみの取り扱いになります。

僕は外貨を定期預金で積み立てたいのですが、この場合は普通預金で積み立ててから手動で定期預金に振り替える形になります。

1万円の内訳は以下の通り。

  • 米ドル:2,500円
  • 豪ドル:2,500円
  • NZドル:2,500円
  • 南アランド:2,500円

割合を変えてもいいのですが、シンプルに同額投資します。

純金積立

金は1グラム5千円ぐらいが相場です。

積立の最低金額は千円からですが、それだと1/5グラムしか買えません。換金は1グラムからなので、中途半端に買うと現金に戻すことができませんね。

純金積立は千円につき手数料が25円かかります。5千円だと125円かかります。この手数料は馬鹿になりませんね。これにスプレッドも加わりますし。

ちなみに純金積立はランクを上げたりポイントを貯めたりしたいというところは始めますが、リスク分散のために金を所有したいという気持ちもあります。

まだ住信SBIネット銀行では積み立てた純金を現物に変えることができませんが、100gで現物にして手元に置きたいですね。