おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

僕が作ったはてなテーマ Sentenceは人気……なのか?

今年の7月にSentenceというはてなテーマを公開しました。

自分用に作ったものではありましたが、約半年ぐらいで600人以上の人に使ってもらえています。

こんな拙いテーマではありますが、使っていただいてありがとうございます!

www.okigaru-migaru.net

テーマに関する説明はこちらで書いておりますので、テーマ制作における裏話的なことを書いておきます。

Adsense広告ありきのテーマ

このテーマを作る上で1番最初の骨組みとなったのはGoogle Adsenseでした。

メインカラムに横幅336pxのレクタングル広告を横に2個並べられるテーマって無いんですよね。

はてなテーマに限らず、WordPressテーマでもそういったテーマは少ないです。

Stingerシリーズで有名なEnjilogさんが記事下のレクタングル広告は横よりも縦に2個並べる方が良いと紹介されていましたが、そのせいか縦2個がスタンダードになってきている気がします。

僕としては横2個の方が見栄え的に収まって良いと思っていました。そこでテーマを作る上でこれを実現させることにしました。

イメージはWordPressテーマのSimplicity

wp-simplicity.com

ぶっちゃけWordPressテーマのSimplicityはめっちゃ意識しました。

僕がWordPressでブログを書いていた時にお世話になっていたテーマです。

メインカラムの横幅680pxはSimplicityからいただきました。あと文字サイズとか余白のサイズとか……よく見たら全体的に似てますね。もしかしてパク……

ま、まぁ、ヘッダーとか見出しのデザインとかは全然違いますから。盗作じゃありません、決して(焦

人気テーマの仲間入り?

テーマストアではテーマ名の横に「PUPULAR」と表示されている時があります。

どうやら人気テーマの仲間入りか? と思いきやたまに見ると消えています。

これはある一定スパンでインストール数が集計されて、上位18テーマ(人気順に並べた時に2ページ目までに表示される数)にはこれが表示されるようです。

一応ランクインはしているのですが、常に上位で居座っているわけではなく、瀬戸際のところで浮き沈みしてる感じですね。

アクセス数に変化は……

そこそこ人気のテーマになりましたし、デモサイトはこのブログにしていますから、テーマストア経由でアクセスがたくさん集まるかな〜と思っていましたが……

僕の体感ではあまり集まってません。しっかり解析したら一定数あるのかもしれませんが、あまり来てくれていない感じです。

それが証拠に、いろいろカスタマイズ例を紹介しているのですがやってくれている人は少数です。ナビゲーションメニューありきなヘッダーにしているのになぁ……。

www.okigaru-migaru.net

テーマのメンテナンスは一段落しています

公開当初はいろいろ粗があったのでちょこちょこメンテナンスしてましたが、落ち着いたので一応完成品ということにしています。

要望があればいろいろアップデートしてみようかと思うのですが、これ以上はいじるところがないと思います。

実はSentenceを作った経験と財産を活かしてもう1つテーマを作ろうと目論んでいます。あまりコンセプトはイメージできていませんが、年内には着手しようと思っています。

追伸:とある著名人の方も使ってくれました

この投稿の2日前のことですが、はてなブログを使用しているとある著名人の方がSentenceを使ってくれているのを発見しました。

いちいち言及してたらご迷惑だと思うので控えておきますが、お近づきになれた気がして嬉しいですね。

ちなみに超有名なファイナンシャルプランナーの方です。