おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

SONY DSC-RX0 余計なものをすべて削ぎ落とした究極のスナップカメラ?

SONY DSC-RX0

www.sony.jp

9月1日にソニーからDSC-RX0という新しいデジカメが発表されました。

手のひらに収まる小型・軽量サイズなのに1型センサー搭載、その上防水・耐衝撃というスペックです。

映像撮影の使用をプッシュしていますが、スナップ撮影カメラとしてはどうなのかを考察しました。

SONY DSC-RX0のスペックについて

小型軽量ボディに1型センサー搭載

dc.watch.impress.co.jp

RX0はサイズが約59×40.5×29.8mm、重さ約110gという小型軽量ボディを実現しています。

ただただ小さい見た目の機材ってスペックがイマイチだったりするんですよね〜。

とか思ってたら1型センサーを搭載しています。RXシリーズの名に恥じない大型センサーを採用しています。

RX100シリーズのグリップ部分などの余計な部分を削ぎ落としたみたいなイメージのようですね。

レンズは24mm F4

レンズは24mmの広角単焦点で、開放絞りはF4です。

広角レンズですし、F値もそんなに小さくないのでボケ味を活かした撮影というのは向かないようです。

決して明るくありませんが、その分レンズの出っ張りがなくフラットなのは特筆すべきですね。

それに僕は何度も主張していますが、ボケればいいってもんじゃありません。ボケもいいですが、しっかり絞った時の画質も注目してあげてください。

防水・耐衝撃で様々なロケーションに対応

見た目的にバッグの中にポイッと入れて持ち歩いても壊れにくそうではありますが、実際に防水・耐衝撃を備えているようです。

防水・耐衝撃を備えたカメラで1型センサーのコンデジは今までなかったのではないでしょうか。ニコン1のAW1はミラーレスですし。

水中の写真を撮るも良し、アグレッシブな活動で撮るも良し。様々なロケーションで活躍できそうです。

自転車乗りの人が使うには……もう少し薄い方がジャージのポケットに入れやすくて良さそうかな?

スナップカメラとしてはどう?

メーカーは動画での使用をプッシュしていますね。アクションカム的な使い方も想定できます(メーカーはそうではないと断っているようですが)

僕はスナップ写真を撮るのが好きなので、そういう用途での使用を考えてしまいますね。

ボディは小型ですが、シャッターボタンはしっかり押せそうなサイズです。

手のひらに握り込んで親指でシャッターボタンを押すというスタイルでスナップもいけそうですね。

ただし盗撮と疑われそうなスタイルではございますが……。

発売日は10月27日

発売日は10月27日で、9月6日10時から予約が始まるそうです。

メインとして使うには馴染むのに時間がかかるカメラかもしれませんが、おもしろいカメラだと思います。これだけ小型で水中で使えるカメラで1型センサーを搭載していますからね。

店頭に並んだら是非ともおさわりしてみたいカメラです。