読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。

京阪丹波橋駅周辺でスナップ写真を撮ってきた!

TOYS

京阪丹波橋駅周辺でスナップ写真を撮ってきました。

例によってFlickrにアルバムをアップし、その中からベスト3枚をチョイスして解説します。

flic.kr

丹波橋駅周辺とは言っても駅のすぐ近くは住宅地なのであまり撮れるものがありませんでした。

そこで大手筋商店街を中心にして、隣接する納屋町商店街や風呂屋町商店街で撮影を行いました。

どちらかと言えば京阪・伏見桃山駅周辺での撮影って感じですね。

すべての写真の撮影はRICOH GRで行いました。

アイキャッチ画像は大手筋商店街の入り口にあったおもちゃ屋です。

店前に飾られているドラえもんがこっちを見ていますね。

※前回はこちら

www.okigaru-migaru.net

Flickrアルバム『TAMBABASHI』のベスト3枚!

第3位:モノクロームが映える店の看板

MAHOU

アーケード内はモノクロームで撮影するのが好きです。

モノクロームが映えるシーンと言うと、元からモノトーンの被写体だと感じました。この看板の力強さったら惚れ惚れしますね。

さらに樽のオブジェから顔を出している自転車のホイールが良いアクセントになりました。

第2位:踏切を通過する電車

FUMIKIRI

大手筋商店街の東側の入り口には京阪の線路が走っています。

京阪は特急と普通電車が何本も走っており、連絡もするので一度踏切が閉まると開くまでとても長い!

この大手筋商店街前の踏切も同様ですね。痺れを切らす人が多数います。

踏切待ちの際に電車が来るのを見計らって撮りました。

第1位:アーケード内の雰囲気が伝わる写真

ARCADE

アーケードを広く写した写真です。

アーケードの真ん中から撮ると両サイドはお店が並んでいるのですが、中央が殺風景になっちゃいますよね。

中央に歩行者を配置することでスペースが埋まって良い感じの写真に仕上がりました。

あとGRのハイコントラスト白黒というエフェクトを使って撮影したので、歩行者が完全なシルエットになってこれまたグッド。

せっかく商店街に訪れたので雰囲気が伝わる1枚を1位に選びました。

撮影後記:規模の大きさは随一の商店街

メインの撮影スポットとなった大手筋商店街はとても大きい商店街です。

一方通行で時間帯によっては通行止めですが、クルマも平気で横断しますからね。一方で自転車は常時押して歩かないといけませんが。

スーパーや服屋はもちろんありますし、居酒屋からファストフード店もあります。さらにはパチンコ屋まで!

それだけこの地域にたくさんの人が生活しているということの表れでしょう。

ただ、個人的には隣接する納屋町商店街の方が味があって通ってて楽しかったですね。

flic.kr