おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

たねやクラブハリエのラ コリーナ近江八幡に行ってきた!

滋賀県の近江八幡にあるたねやクラブハリエのラ コリーナに行ってきました。

クラブハリエといえばバームクーヘン。そうです、この壮大な外観ながらお菓子屋さんですよ。滋賀県民の誇りとのことです。

敷地マップもこの大規模。さらに新エリアも増える予定らしいです。

ラ コリーナ メインショップ

まずは入ってすぐのラ コリーナのメインショップです。

バームクーヘンと和菓子のショップがあります。

生どら焼き

まずは生どら焼きをいただきます。

ふわふわのどら焼きの記事にアンコと生クリーム。お持ち帰りができないのでここに来ないと食べられませんよ。うまうま。

あと展示もありました。和菓子作り用の鋳型ですね。実際に使ったものでしょうか。

焼きたてバームクーヘン

メインショップの2階にはカフェがありまして、焼きたてバームクーヘンを頂くことができます。

このバームクーヘン、ふわっふわです。フォークを入れた瞬間から違いました。

お土産で欲しければ1階で販売しておりますよ。結構長蛇の列でしたが。

あとバームクーヘン由来のおやつとかありました。バームクーヘンの形をしたサブレと、そのサブレを使ったレーズンバターサンドとか。普通にレーズンバターサンドって感じで美味でした。

フードガレージ

さて、外に出ます。中庭と表現したらいいでしょうか。何度も言いますが、ここはお菓子屋さんです。

フードガレージに到着。フードコートがありまして、食を楽しむことができます。最初から食しか楽しんでおりませんが。

ワーゲンバスが鎮座しております。販売者として稼働しているのかわかりませんが、とりあえず車検は有効でした。

パン屋さんもあります。どんどん品切れしていくので早めに訪れるが吉です。

フードガレージの中へ。レトロな感じでワクワクします。WBを豆電球にして青っぽく撮ってます。

ファストフードも売っていますが、お土産に持って帰れそうなお菓子もたくさんありました。

2階にはフリーなスペースが。買ったものをここで食べるという手がありますね。

2階からの展望。見える建物は職員オフィスのようで、一般客は入れません。なんてすばらしいところで働けるんだこんちくしょう。

あとシャレオツなオブジェも多数あって写真を撮っている人がたくさんいましたよ。

ガーリックトースト

せっかくなのでフードコートでガーリックトーストをいただきました。長い。

他にもピザトーストやホットドッグ、あとライスコロッケもありました。

カステラショップ

メインショップの隣にあるカステラショップ。

お土産としてはもちろん、併設されているカフェでもカステラを食べることができます。

カフェの名物はオムライスとのこと。他で結構食べちゃったので今回は見送り。

とにかく食べる要素が多いので胃袋1つでは足りません。また来ようと思います!

taneya.jp