おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

京都・伏見駅近くのたぬき屋で夏季限定の鯖醤油つけ麺を食べてきた!

たぬき屋

京都の近鉄伏見駅近くにあるラーメン屋・たぬき屋に行ってきました。

夏季限定の鯖醤油つけ麺とチャーハンセットをいただきました。

サバを使ったつけ麺というのが気になったのと、チャーハンがおいしいという評判でこのメニューを注文しました。写真付きでレポートします。

鯖醤油つけ麺

来店してメニューをチェック。夏季限定メニューの鯖醤油つけ麺を見つけて、

「サバを使ったつけ麺……?」

と、とても気になったので思い切って頼んでみました。メニューの写真を見ていると麺にサバの切り身がトッピングされてるように見えたんですよね。

鯖の生臭さが鼻腔を駆け抜けるのではないかと想像していました。

鯖醤油つけ麺

そして出てきたのがこちら。うまそう!

メニューの写真ではサバの切り身かと思っていましたが、どうやらこれは豚肉ですね……。

じゃあつけ汁が生臭いのかな? と思い匂いや味をチェックしてみると、よくあるつけ麺の和風な感じ。

「サバ要素はどの辺に?」と聴いたらどうやら出汁に使っているようでした。カツオ節だと思ってました。

とりあえずサバの生臭さや脂っぽさは全然感じず、違和感なくいただけました。

つけ麺の麺って太めのが多く、なかなかゾゾゾゾっとすすりにくい印象なのですが、麺は細めで食べやすいですね。

もちろんつけ汁の温め直しも可です。つけ麺専門店ではないのでスープ割りはないようですが、飲みやすいつけ汁でしたよ。

チャーハン

チャーハンがおいしいと聞いたのでチャーハンセットを頼みました。

結構お米に味がついていて良いですね。そして細かくカットされたチャーシューの甘い味付けが印象的でした。

チャーシューもトロトロでおいしいらしいのですが、今回はチャーシューの出番がないメニューを頼んじゃったんですよね。

次に訪れる際にはチャーシューを堪能できるメニューにします!

たぬき屋へのアクセス

最寄駅は近鉄伏見駅。国道24号線から近鉄のガード下をくぐってすぐのところです。

クルマの場合は専用駐車場はなく、周辺のコインパーキングを使いましょう。

たぬき屋の営業時間はランチタイムの場合ですと11:30〜14:30、夜は18:00〜22:00まで開いています。

店内はカウンター席のみで9席。時間によっては外で並ぶ場合もあります。

定休日は木曜日と第1日曜日です。

詳細や最新情報は食べログをチェックしてください。

ラーメン たぬき屋 - 伏見/ラーメン