おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

大阪・都度揚げ天ぷら定食 まきの梅田店に行ってきた!

天ぷらまきの梅田店

JR大阪駅(地下鉄梅田駅)、阪急三番街南館2階にある天ぷらまきの梅田店に行ってきました。

www.toridoll.com

その名の如く天ぷら屋さんです。平日のお昼にも関わらずめっちゃ並んでましたよ。

何の番組だったか忘れましたが、テレビで取材してました。気になったので来てみました!

都度揚げの天ぷらを頂ける!

このお店の特徴は、お客さんの食べるペースに合わせて店員さんが天ぷらを都度揚げするところです。

つまり作り置きされた天ぷらではなく、常に揚げたての天ぷらが提供されるというわけですね。

まきの定食を頂きました。海老、イカ、魚2品、玉子、野菜2品、かき揚げが出てきます。あと定食メニューならばごはんと味噌汁も付きます。

このボリュームの天ぷらを手間のかかる都度揚げとなると「お高いんでしょう?」となりますが、なんと990円で頂くことができます。

まきのの母体はトリドールホールディングスで、丸亀製麺と同じ系列なんです。

丸亀製麺と言えば……そう、天ぷらですよねw うどんもおいしいですけど、天ぷらがおいしいんですよ。

つまり食材を丸亀製麺と同じルートで仕入れられるから安価で提供できるというわけですね。

「丸亀製麺の天ぷら好きだけどうどん要らないな〜……」って人にはもってこいのお店ですね! ってそんな人いないかw

単品で他の天ぷらも注文できますが、定食でかなりお腹いっぱいになりました。さすが油ものです!

玉子天ぷらかけごはん

玉子天ぷらかけごはん

1番興味があったのがこの玉子天ぷらかけごはんです。

中が半熟の玉子天ぷらをごはんの上に載せて割ります。そこに出汁醤油と黒七味をパラパラと……。

食感があって高級感のある玉子かけごはんという感じですね。TKGファンの方は一度ご賞味あれ!

アクセスと営業時間

アクセスはJR大阪駅か市営地下鉄梅田駅下車してすぐです。

阪急三番街南館の2階にございまして、梅田の街に慣れている人ならすぐ辿り着けるでしょう。僕は不慣れなので少し迷いましたw

10:30から23:00まで営業しております。結構席数は多いのですが、そこまで回転は早くないので結構並びます。特にランチタイムでお急ぎの方は注意です。

定休日は特にないようです。

詳しい情報は食べログが詳しいので以下のリンクからどうぞ。

天ぷらまきの 梅田店 - 梅田/天ぷら [食べログ]

www.toridoll.com

京都の寺町にも系列店があるようですが、こちらは天丼がメインのようですね。気が向いたら行ってみようかした。