おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

ブログテーマを文章重視と噂のSentenceに変更しました

design.syofuso.com

当ブログのテーマはしばらくMinimal Greenを使ってきました。まとまったデザインでとても好きでした。

ですが、より自分好みなテーマを見つけたので変更しました。その名もSentenceというテーマです。

WordPress時代に使っていたSimplicityを彷彿とさせるカラムのレイアウトで、文章を読みやすくする工夫が施されているとのこと。

メインカラムの横幅が680pxで336x280pxのレクタングルが横に2個並べられるし、スマホやタブレットもいけるレスポンシブWebデザインです。

こんなに自分好みなテーマが配布されるとは……。即気に入ってインストールしました!

Sentence、なんとこのテーマ……

実は自作のテーマでしたwww

そりゃ自分好みに決まってるでしょう。茶番乙でした。

CSSの勉強成果がここに

Sentence - テーマ ストア

そういうわけでこちらが私の処女作でございます。新着に上がってるから既に何人かの方がインストールしてくださってるみたいですね。嬉しいね。

でも公開直後に「ここはいかんじゃろ〜」な不備が見つかって即修正のアップデートする始末。本当にすみませんね。初めてなんです。

このブログではHTML5とCSS3について勉強する記事も書きましたし、7月に入ってからやたらと更新数が少なかったのはこのテーマを仕上げるためでした。

今日のお昼頃に公開しました。「今日は仏滅か〜」なんて思いながら、出し惜しみももったいないのでズバッと公開しました。

ちなみに投稿日の7月3日は僕の誕生日だったりします。まぁどうでもいいですね。

デザインについて

wp-simplicity.com

冒頭でSimplicityについて言及しましたが、結構このデザインに影響された部分が大きいです。

とは言ってもコーディングの過程で結構個性的なデザインになったのではないかな〜と思います。

文章の読みやすさを意識したテーマです。Sentenceは文章って意味です。「センテンス スプリング」とかあったでしょ。そのSentenceです。

Sentence特設サイト

bunkeino.hatenablog.jp

テーマの紹介とカスタマイズ用に特設サイトを設けました。

文系のはてなブログ』です。理系禁制ってわけではなく、僕が文系なだけなのでご安心を。

もうしばらくこちらのブログでカスタマイズ方法を紹介して、ついでに僕流のブログの書き方を書き留めるブログにしようかと思っています。

更新情報はTwitterで発信しますので、ついでに見てやってください。そしてできたら宣伝してくださいw

Sentence - テーマ ストア