読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。

曇天だけど東寺の春期特別公開で五重塔と満開の桜を見てきた!

東寺 五重塔と枝垂れ桜

東寺の春期特別公開に行ってきました。お目当てはやっぱりですね。

www.okigaru-migaru.net

先週は哲学の道へ行ったものの、例年よりも遅咲きでまだまだつぼみでした。

見頃を迎えた8〜9日は雨模様。お花見の予定だった人はさぞかし残念でしょう。

その明けた10日に行って参りました。天気は曇りで微妙でしたが、おそらく今年1番のチャンスだったでしょう。

満開の桜

500円の拝観料を払って庭園に入ります。ぶっちゃけ外からも十分見えるんですけどね。

綺麗ですね! 曇天だからどうしても暗いし、白い背景に白い花とメリハリが弱くなりますが。

東寺 五重塔と桜

国宝 五重塔と一緒に。五重塔にピントを合わせて、手前の桜はボカしました。

ちなみに撮影はPanasonic LUMIX TX1です。1インチと程々に大きなセンサーに、高倍率ズームレンズを搭載しています。ボカすことも圧縮効果も、表現力の高いコンデジですよ。

www.okigaru-migaru.net

LUMIX TX1については詳しく記事を書いていますので、興味のある方は読んで、どうぞ。

桜以外でも春を感じます。綺麗ですな。

五重塔前の桜がメインです。夜間ライトアップもしているようで、めちゃくちゃライトが設置されていましたw

フレーム一面に桜を。よく見ると鳥がいますよ。画質落としてるのでわかりにくいですが。

東寺 金堂 桜

金堂と桜です。金堂は五重塔と同じく国宝に指定されています。

毘沙門堂にあった陽光桜。かなり鮮やかなピンクです。曇天だとこれぐらい派手な色の花が良いですね!

f:id:shimehitsu14:20170411172504j:plain

常夜灯をセンターにして、奥に桜、手前に松です。良い構図ですね。


東寺に行った次の日は風がびゅんびゅん吹きながら雨が降っていましたので、おそらくだいぶ花びらが散ったことでしょう。本当にラストチャンスでした。

今年の桜ももう終わりですね。散る前に行けて良かったです。次はまた来年撮りに行きましょう。

www.toji.or.jp