読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。

人生初の東京ディズニーランドに行ってきた!

東京ディズニーランド 入園待ち

2月23日に、人生初の東京ディズニーランドに行ってきました。26歳にして初・夢の国です。

前日の夜に高速バスで京都を出て、当日の早朝にTDLに到着、TDL退場後の夜行バスで京都に帰るという日帰りツアーでした。安く済ませるならこれですね。

前半はあいにくの天気でしたが、昼過ぎからよく晴れてくれました。気温も高かったので過ごしやすかったです。ただ、風は終日強かったですね。

では、人生初のTDLの感想を思い出せる限り書いてみたいと思います!

京都から日帰りTDL旅程

僕は京都に住んでおりまして、TDLのある千葉へは、夜行バス、新幹線、飛行機のどれかを使って行くことになります。いずれにしてもそこそこの長旅です。

そして今回は仕事のスケジュールや旅費の関係から、夜行バスを使った日帰り旅行になりました。

ネットで夜行バスを予約し、往路は23:15にアバンティ前(京都駅前)を出発、翌朝7:20にTDLに到着、帰路は22:20にTDLを出発、翌朝6:10にアバンティ前に到着という旅程です。

ディズニーのパークチケットは別売りで購入し、QRコード付きの用紙を事前にプリントアウトして持参しました。

パーク内での行程

開園と同時に入場しまして、ファストパスを駆使しながら以下のアトラクションやパレードを楽しめました。

1. プーさんのハニーハント
  2. 朝食にチーズプレッツェル食べ歩き
  3. イッツ・ア・スモールワールド
  4. ビッグサンダー・マウンテン(ファストパス)
  5. ワールドバザールで買い物
  6. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(ファストパス)
  7. グッドタイムカフェで昼食
  8. ホーンテッドマンション(ファストパス)
  9. ハピネス・イズ・ヒア
  10. ピーターパン空の旅
  11. ピノキオの冒険旅行
  12. ウエスタンリバー鉄道
  13. フローズンファンタジーパレード
  14. ペニーアーケード
  15. パン・ギャラクティック・ピザ・ポートで夕ご飯
  16. イッツ・ア・スモールワールド(2回目)
  17. モンスターズ・インク “ライド&ゴーシーク!"(ファストパス)
  18. エレクトリカル・パレード
  19. フローズン・フォーエバー
  20. 夜のパーク内を散歩

非公式の裏技本みたいなガイドブックを参考にしながら、いろいろ計画を立てていましたが、だいぶ予定変更が多かったですね^^;

でも計画を立てていた分、早く行動が取れたのでしょう。想定以上にたくさん遊べました!

事前にある程度「これは遊びたい!」というものの目星をつけて、どのタイミングで行くかぐらいはプランしておいた方が良いですね。

では、それぞれの感想を書いていきますね。

プーさんのハニーハント

最初に遊んだアトラクションはプーさんのハニーハント

開園直後だったからか、待ち時間は25分程度だったと思います。

ファストパス対象じゃないので、並ぶ必要があります。

ハニーポットに乗って、プーさんと一緒にハチミツを探すというストーリーで、ところどころに現れるプーさんがかわいいw

乗っているハニーポットが縦横無尽に動き回るのがおもしろいですね。しかも他のハニーポットと別々の動きをするので、とても不思議でした。

朝食にチーズプレッツェル食べ歩き

早朝に到着したので、朝食がまだでした。

事前に買ってバスの中や、入園待ちで食べるという手もありましたが、せっかくなら園内で売っているものを食べたいですよね。

アトラクションの待機待ちで食べられるものということで、トゥーンタウンで売っているチーズプレッツェルを頂きました。

モチモチ食感のプレッツェルにチーズが入っています。チーズの酸味よりもほのかな甘さを感じられておいしかったです!

イッツ・ア・スモールワールド

イッツ・ア・スモールワールドは「小さな世界」としてよく知られていますね。

ボートに乗って世界中を巡り、子どもたちが声を合わせて歌っています。

子ども向けのアトラクションですが、大人でも十分楽しめます!

むしろ国境や人種を越えた平和を感じられて、感動を覚えました!

個人的にイチオシのアトラクションです。

ビッグサンダー・マウンテン(ファストパス)

ディズニーランド屈指の人気アトラクションと言えばビッグサンダー・マウンテンでしょう。

計画では、「人気を2分するスプラッシュ・マウンテンのどちらかしか乗れないかな?」と思い、スプラッシュ・マウンテンに狙いを定めていましたが、なんと点検のため運転しておらず。

そこで急遽ビッグサンダー・マウンテンに予定変更しました。入園直後にスプラッシュ・マウンテンのファストパスを取るつもりだったので、計画は初っ端から狂っていたことになりますw

ビッグサンダー・マウンテンはジェットコースターなのですが、そこそこのスリルがありながらも、楽しむ余裕があって、絶叫系が得意じゃない人でもちょうど良いですね!

あと小雨が降っていたので天然のスプラッシュも味わえましたw

ワールドバザールで買い物

夕方〜夜以降はお土産屋さんが混むということで、先に買い物を済ましてしまいました。

入園してすぐのところにあるワールドバザールというアーケードの中に販売店が密集しています。

お土産とオズワルドのファンキャップを買いました。これを被って1日回りました。

コインロッカーがありますので、買った品物を預けておきましょう。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(ファストパス)

ファストパスを取得してバズ・ライトイヤーのアストロブラスターに行きました。バズはトイ・ストーリーに出てくるあいつですね。

レバーの操作で360°回転する乗り物に乗って、縦横無尽に現れるターゲットを光線で打つというゲームです。

スコアも表示されるのですがこれがなかなか難しい! 照準がどこに合っているかがわかりにくいので、これはなかなか慣れが必要です。

スコアに応じてレベルの評価がされます。下から数えた方が早かったですw ハイスコアを出せる人はどれだけ乗ってるのでしょう……?

グッドタイムカフェで昼食

グッドタイムカフェ ドナルドバーガーセット

昼前ぐらいに、少し早いですけどお昼ごはんにしました。

トゥーンタウンにあるグッドタイムカフェでドナルドバーガーセットを注文しました。

ドナルドはハンバーガーチェーンで有名な赤と黄色のピエロではなく、ドナルド・ダックです。

ドナルドバーガー

ドナルドのクチバシをモチーフにしたハンバーガーで、中身はエビカツです。

だいぶクチバシが寄れたまま撮っちゃったので少し汚いですがw バンズはモッチモチでした。

ディズニーランド ホワイトチュロス

また、道中でホワイトチュロスを買いました。バニラ風味だそうで。なかなか食べ応えのあるサイズでしたよ。

ホーンテッドマンション(ファストパス)

「ファストパスを使って入場するアトラクションはスプラッシュ・マウンテン(実際はビッグサンダー・マウンテン)とバズ・ライトイヤーで名一杯かな?」

と当初考えていたのですが、午前中でこの2つのアトラクションを遊べたので、まだまだファストパス使って行けるな〜ってことでホーンテッドマンションに行きました。

ホーンテッドマンションはお化け屋敷なのですが、まぁ、全然怖くないですw SEで「キャー!」って声は聞こえてきますが、むしろ笑っちゃいましたw

どことなく漫☆画太郎のキャラを彷彿とさせる幽霊たちでした。

ハピネス・イズ・ヒア

パレードのターン! 13:35から始まるハピネス・イズ・ヒアです。

早めにパレードのコースに辿り着いたので、ベンチに座ってゆっくり観られました。

ハピネス・イズ・ヒアは、ディズニーのキャラクターが総出(?)でパレードを行います。楽しい雰囲気満載ですよ!

プーさんを見たい人は是非観に行きましょう。夜のエレクトリカル・パレードには登場しませんでしたので。

ピーターパン空の旅

続いてピーターパン空の旅へ。ハピネス・イズ・ヒアの直後に向かいましたが40分待ちでした。

街の夜空を周遊するような感じで、結構綺麗でしたよ!

アトラクションの列で並んでいる最中、フック船長がJKたちと写真を撮っててデレデレしてました。フック船長はロリコンなのかと思いましたが、そもそもピーターパンもたいがいでした。

ピノキオの冒険旅行

ピノキオの冒険旅行へ。ピノキオと言えば「星に願いを」ですよね。あの曲好きなんですよ。ジャズでもよく演奏されます。

結構並んでる割には10分程度で遊べました。ただ、乗ってみると納得。すごい駆け足でピノキオのストーリーをおさらいして終わっちゃいました。もう少しゆっくりだったら良いのにな〜。

ウエスタンリバー鉄道

アドベンチャーランド、クリッターカントリー、ウエスタンランドをぐるりと巡るウエスタンリバー鉄道へ。

アメリカ西部の時代を遡るというのがテーマですが、非常にのんびりと過ごせました。世界の車窓からって感じ。

フローズンファンタジーパレード

ウエスタンリバー鉄道を下りて、シンデレラ城の方へ向かうと、ちょうどフローズンファンタジーパレードの時間だったので観ていきました。

アナと雪の女王のパレードで、パレードのクルマからは人工雪が吹き出してました。

Let It Goの曲に合わせて、パレードのキャラと観客で振り付けを踊るのですが、その振り付けがやたら難しいw パレード開始前に簡単なレクチャーがあるのですが、これは結構訓練が必要かと……^^;

ペニーアーケード

ワールドバザール内にあるペニーアーケード。ここはレトロなゲームが遊べます。

ホッケーゲームやらメダル作成やらいろいろあり、ここで遊ぶには課金が必要です。それぞれ数十円から数百円かかります。

パン・ギャラクティック・ピザ・ポートで夕食

ディズニーランド ダブルソーセージピザ

夕方5時頃に早めの夕食にしました。トゥモローランドにあるパン・ギャラクティック・ピザ・ポートでピザを食べました。

何やら宇宙規模で営業している宅配ピザというコンセプトらしく、ずっと映像が流れているのですが、やたらカルト臭がしてましたw あるいはEテレとかでやってそうですね。

シンプルにダブルソーセージピザ1種類です。これで1人前です。おいしかったですよ〜!

イッツ・ア・スモールワールド(2回目)

時間が少しあったので、イッツ・ア・スモールワールドをリピートしてきました。

待ち時間ほぼゼロで乗れる割に満足度が高いのでスキマ時間におすすめです!

最後のアトラクションとして、モンスターズ・インク・"ライド&ゴーシーク!"で遊びました。

昼過ぎにファストパスを取ったのですが、乗れたのが夕方6時前。かなり人気のアトラクションです。

ところどころにモンスターが隠れているので、懐中電灯で照らすというゲーム。バズ・ライトイヤーみたいにスコアはありませんが、これはなかなかおもしろかった!

「あぁ、そこにいたのか!」みたいな白熱感がありましたよ。

そして最後に不意打ちで写真を撮られます。乗る前に「写真撮られるんだ〜」ってわかってたのですが、カメラに気付けず変な顔で写ってましたw

エレクトリカル・パレード

さぁ、夜のメインイベントであるエレクトリカル・パレードです。

夜のパークを電飾バリバリでキャラクターたちがパレードを行います。「年がら年中キ◯タマぶりぶり♪」の節で有名(?)な音楽と一緒にやってきます。

これは観ないと画竜点睛に欠きますね。

フローズン・フォーエバー

エレクトリカル・パレードの後はシンデレラ城でフローズン・フォーエバーのプロジェクションマッピングです。

開始まで結構時間がありましたので、パーク内をブラブラしてました。良い場所で観たいという人は場所取りどうぞです。

アナと雪の女王のストーリーをシンデレラ城に映し出すというもので、なかなかの迫力でした!

本来であればクライマックスで花火が打ち上がるとのことだったのですが、この日は強風のため花火は中止でした。結構シビアらしいです。残念。

夜のパーク内を散歩

フローズン・フォーエバーの後はパーク内をブラブラ散歩しました。

ライトアップされた蒸気船マークトウェイン号を見たり、ミニーの家やチップとデールのツリーハウスなどを見て回りました。

あとはトゥモローランドにあるテラスでお茶を飲んで一息しつつ、閉園まで過ごしました。

これにてディズニーランドの1日が終了。いや〜満喫したなぁ!

初TDLの全体的な感想

僕はテーマパークや遊園地はあまり興味を持たずにこれまで生きてきました。

特にTDLやUSJは1つのアトラクションを楽しむのに1時間以上待ったりするというのが少し「時間がもったいないなぁ……」と思っていました。

USJは一度行ったことがあって、実際に結構待たされたのですが、TDLはあまり待った感じがしませんね。ファストパスの効果を存分に感じました。

あと、パーク全体が楽しい雰囲気に包まれていて、日常のくだらない悩みとかは一旦どこかに置き去ったような感覚でした。

そして一歩パークを出れば再び現実に戻されるわけで、なるほど、何度もTDLに行きたい人の気持ちがわかりました。

今度訪れる時は日帰りではなく、何泊かしてTDLをもっと満喫し、TDSにも足を運びたいですね!

ディズニーのホテルにも泊まってみたい……と思ったのですがべらぼうに高いらしいので、ビジネスホテルで我慢です。

以上、初TDLのレポートでした! 1日ありがとう、ミッキーたち!

TDLの写真は……

今回、カメラを持っていってたくさん写真を撮りました。

ただ、本稿では開園待ちの写真と、食べ物の写真しか載せていません。

いったい何故か。それは次の記事で書きたいと思います。