おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

ディズニーついでの東京観光で浅草、上野、丸の内駅舎に行ってきた!

東京・浅草

www.okigaru-migaru.net

東京ディズニーシーで遊んだ翌日に東京観光に行ってきました。

東京観光は学生の時以来で人生2度目です。

ルートとしましては浅草→上野→東京駅という順番です。

浅草寺

東京の繁華な浅草は〜♪

雷門

雷門

仲見世

浅草寺

浅草寺〜♪

ってな具合に「東京節」にもあるように浅草は賑やかな町でございます。

この雷門から仲見世を抜けて浅草寺に到るまでにワクワク感がありますよね。特に仲見世は右も左もおいしそうなものばかり……!

そして常香炉もあります。煙を浴びるとご利益があるとのことで、転じて悪いところにかけると良くなるとも言われています。

浅草寺のおみくじ

本堂でお参りをしておみくじを引きましょう。

浅草寺のおみくじは凶が多めとのこと。いやはや、そんな簡単に凶が出てもらっちゃ困りますな!

……凶でした。

前に居た中国人観光客がおみくじの棒をそのまま持っていっちゃいそうなのを気にしながら振ったからでしょうかね。雑念が邪魔をしたというか……。

• 願望:叶いにくいでしょう。
  • 病気:安心出来ないでしょう。
  • 失物:出にくいでしょう。
  • 待ち人:現れないでしょう。
  • 新築・引越:さけましょう。
  • 結婚・旅行・付き合い:万事悪いでしょう。

何この無慈悲な(°ω°)

とりあえず結びます。「凶だけ結んでください」と但し書きがありました。

午前中でこの多さ。凶率が高すぎんよ〜。

東京スカイツリー

東京スカイツリーと金のウ◯コ

浅草と言えば東京スカイツリーですね。そして東京スカイツリーと言えば金のウ◯コです。

なんかあったオブジェからスカイツリーを撮りました。なんかフォトジェニックかと思いましたがイマイチですな。

弁天で天ぷら蕎麦を頂く

浅草・弁天

浅草で昼食にしましょう。実はこれが楽しみでした。弁天というお蕎麦屋さんに行きました。

天ぷらせいろ

天ぷらせいろを注文。海老天は1本か2本のチョイスができますが1本で十分です。

このお蕎麦、とても歯ごたえがモチっとしててコシがあるんですよ。これはいける……!

そして天ぷらが美味! 野菜がいろいろあってバラエティ感がありますね。特にシイタケの天ぷらが異常においしかった!

蕎麦湯も頂いて大満足です。

弁天

食べログ弁天

まるごとにっぽん

まるごとにっぽんという日本の物産を集めた建物に行ってきました。

食べ物から工芸品まで様々なモノが売られており、かなり見応えがありましたよ。

ギターまで売られていました。高くて簡単には手が出せませんがw

亀十のふわふわのどら焼き

浅草駅前の亀十でどら焼きを購入します。

ここのどら焼きは以前お土産でもらったのですが、おいしかったので買って食べ歩きです。

亀十のどら焼き、すんごい大きくてフワッフワなんですよ。こんなどら焼きは他にありませんよ。

お土産で貰ったのは普通の小豆餡だったので、今回は白餡をチョイスしました。

亀十

食べログ亀十

浅草の町をぶらぶら

浅草の町のスナップショットです。人形が建物にぶら下がってやがります。

かんのん通り。このアーケード内もおいしそうな食べ物屋さんがいっぱい並んでましたね。

そういえば浅草ってメロンパン名物なんですかね? ジャンボメロンパンやメロンパンアイスのお店をやたら見かけたのですが。

何やら温泉があったみたいですね。このツタの絡みつき具合を見る限り閉めて久しいと思いますが。

花やしき

花やしきです。遊園地なんですよね。外からもアトラクションが見えました。

でも残念ながら閉まってました。開いてても入りませんでしたがw ポストの上にはパンダの乗り物のオブジェがありました。

スカイツリーとラブホのツーショット。

上野のアメヤ横丁

上野に場所を移します。電車に乗ってすぐでございますね。

やたらと箸が上下に動く蕎麦のオブジェがありました。あまりに動くので被写体ブレを起こしてます。

アメヤ横丁

そしてアメヤ横丁にやってきました。アメ横ですね。

かな〜り長いストリートで、食べ物屋さんや服屋がかなり多かったです。

あとアダルトグッズのお店もありましたな。さすが東京。

大山

大山というお肉屋さんで食べ歩きです。ここはコロッケやメンチカツを食べられます。

スタンダードにコロッケを頼もうと思いましたが、あえてハムカツでいきました。ハムカツ好きなんですよ。

ハムがすごく分厚い! ジューシーで肉好きにはたまりませんな。ただ、個人的にはハムカツのハムは薄い方が好きなんですよね。あのチープな感じ。

メンチカツも一口もらいましたが、これは美味ですね。買い求める人が多いのもうなずけます。

[食べログ]アクセスが制限されています

上野恩賜公園

西郷隆盛像

上野恩賜公園に行って西郷隆盛像に行ってきました。西郷どん〜。

見つめる先にはヨドバシカメラ。そして3153。さいごうさん……。

不忍池

公園内の不忍池に来ました。「しのばずいけ」と呼びます。

そこにある弁天堂。何やらお金にまつわるパワースポットとかなんとか。

何やらフグが……。他にも鶏とかいろいろ食材になるような生き物の費がありました。

そういうのが集まるんでしょうかね?

アジサイの季節ですね。かわいく咲いてました。

スワンボート

せっかくなのでスワンボートに乗りました。30分700円です。

ペダルを漕いでハンドルで操作します。ペダルを逆に漕げばバックします。

しかしハンドルがなかなか遊びが大きくて正しく操縦できているのかわかりませんでしたw

あとやたらと風の影響を受けて思い通り進まないことも。

さらにスワンの首で前方がよく見えませんw これは安全面でどうなのかしら?

ちなみに割りと普通な足漕ぎボートと、オールを使って漕ぐボートもありました。

東京駅の丸の内駅舎

東京駅にやってきました。東京駅と言えば丸の内駅舎で外観がとってもレトロに生まれかわりました。

良いですね。

中もこんな感じで天井が高い! ちなみにこの写真は駅では危険なローアングル撮影です。周りをよく見て行いましょう。

天井のデザインも素敵ですね。

新幹線に乗って京都に帰りました

そんなわけで新幹線に乗って京都に帰りました。

あまりにもヘトヘトだったのか爆睡していしまいましたね。

また東京に行きたいですね。