おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

東京・築地市場を散策して、すし好でランチ寿司を食べてきた

築地場外市場

東京観光で築地市場を散策してきました。

豊洲への移転の話もありますが、市場はモノを売る人と買う人、そして観光客で賑わっていました。

せっかくだから新鮮な魚を食べたいということで、築地すし好でランチを食べてきました。

築地場外市場

まずは築地場外市場を散策したスナップです。

魚や肉はもちろん、果物や天ぷらなど、所狭しと店が並んでおります。

そこに観光客がごった返すもんだから歩くのがとても大変です。

お、あの寿司屋もありますね。

さすがに生魚はお土産に買えませんね。お近くに住んでいる人用ってところですか。

こんな感じでたくさんの人が往来します。

なんか味のあるクマの看板。

よくわからない長い魚。

これはマグロの生首ですね。

ゆっくり食べられるスペースがあるところや、食べ歩きの他にも立ち食いができるお店もあります。

近くで働いている皆さまはここでランチってところでしょうか。風情があっていいですね。

うに乗せホタテを食べ歩き

せっかくなので食べ歩きます。うに乗せホタテを頂きました。

網で焼いたホタテの上にうにをのっけるという旨味の塊みたいなフードです。

チーズがプラスされているものもありましたが、チーズの蛇足感があったのでうにホタテで。

うにが強烈に鼻腔を刺激する激ウマフードでした。

築地市場内

築地市場の本体へも足を運びました。

場内はクルマをはじめとするあらゆる乗り物が行き交っているので事故に注意です。

お昼頃に訪れたのでもうひと仕事終えた感じがありますね。

場内周辺にもお店があります。場外よりもどことなく味があるお店が多かったです。

しかしこの異世界感。奥のビルとのギャップがありますね。

確かに老朽感は否めませんし、豊洲への移転もわかります。

でもこの景観は残っててほしいと思いますね。場外市場はそのまま存続するらしいですが。

築地すし好

ではランチです。せっかくなのでお寿司です。

場内・場外含めて寿司屋はいっぱいあります。それこそリーズナブルなものから値段が書いてないお店まで……。

リーズナブルで気軽に食べられそうなところを探した結果築地すし好へ行くことにしました。

www.tsukiji-sushiko.com

築地では3店舗あるのかな? そのうちの総本店です。朝早く行く場合は築地場外市場店なら8時からやってるそうです。

ランチセットを注文しました。握り10貫とお吸い物がついて1,000円ポッキリ!

築地で新鮮なものを仕入れているからか、やっぱりどのネタもおいしいですね。

単品での注文も可能ですので、足りない人は追加で頼んじゃいましょう。

築地は歩いてスナップを撮るだけでも楽しい!

以上で築地散策終了です。

食べ歩きや買い物も楽しいですが、やはり人が賑わっているところでのスナップは楽しいですね!

京都にもこんな市場ないかしら。え、錦? あそこは……うーん、ちょっと違うな。