おきがるみがる

お気軽&身軽にスナップ写真を楽しむ雑記ブログです。はてなブログテーマ Sentenceの配布も行っております。

京都のトゥレ・ドゥーでケーキバイキングでたらふくスイーツを堪能してきた!

トゥレ・ドゥー

京都のフランス菓子ショップ トゥレ・ドゥー

京都の三条新町にあるトゥレ・ドゥーに行ってきました。

フランス菓子屋さんなのでケーキや焼き菓子を買えるのですが、土日には予約制でケーキバイキングが開催されます。

動くのがしんどくなるほどたらふくスイーツを食べてきました。

トゥレ・ドゥーのケーキバイキング

シャーベットとジュレ

まずはアミューズ。シャーベットとジュレが登場。

どちらも味が濃厚なんですよ。これでお口の中がさっぱりします!

ちなみに飲み物はコーヒーか紅茶を選べます。食べている最中にちょくちょく注ぎに来てくれますよ。

1回目のケーキバイキング

いよいよケーキバイキング。

おもしろいのはお客さんがケーキを取りに行くのではなく、店員さんがワゴンに載せてケーキを運んできて、その場で取り分けてくれるところ。

いや〜、どれもおいしそうです。迷っちゃいますねぇ……。

大丈夫です。全部盛りが可能です!

フルーツの甘酸っぱさが活きたものや、食感が柔らかいケーキ、見た目が変わったおもしろいスイーツまで、1皿で少しずつ楽しめます!

本当にたくさん盛られているのでお腹いっぱいにならないか心配ですよね。僕は途中まで「まだまだ余裕〜」って感じでしたが、チョコブラウニーが胃に強烈なパンチを入れてきましたw

他のケーキもおそらくボディブロウを浴びせてたんだと思いますが……。

前菜のキッシュ

ケーキを食べているところに前菜のキッシュが到着します。

口の中が甘いところにこのキッシュで一気にリフレッシュします。

パフェ

材料を持ったシェフがテーブルまでやってきてパフェを作ってくれます。

サバイヨンソースの上に砂糖をまぶしてバーナーで炙ります。こういう演出がより満足感を高めてくれますね。

数種類のアイスやシャーベットを使っており、スプーンを入れる位置によって味が変わります。特にカシスが口いっぱいに広がりました。

2回目のケーキバイキング

2回目のワゴンが到着。

特筆すべきはマカロンの塔。このピンクの塔もアメでできています。しかも見た目だけの演出でこのアメはお皿に載らずに撤収。なんと贅沢な……。

もちろんこちらも全部盛り。おいしいのですが、途中から胃が結構キツキツ……。

それでもしっかり堪能しましたよ。

3回目のケーキバイキング

しばらくすると3回目のワゴンが! もう食べられません!

ただ、3回目はおかわりタイム。これまでに回ってきたケーキのみなので、気に入ったケーキをチョイスしましょう。

僕は1切れだけ選んで食べました。せっかくだから食べたいですもんね。バイキングの術中にはまってます。

そんなこんなで大満足のケーキバイキングが終了。もうしばらくスイーツはいいな……。

1人2,280円のお手頃価格

見た目も味も大満足なケーキバイキングですが、1人2,280円と超リーズナブル!

ただ、1回の開催で10席程度と限りがあるので予約を早めにした方がいいですね。土日の13時からと15時からの2部制となっております。

また、12月はケーキバイキングをやってないようです。クリスマスで繁忙期だからですかね?

1つ学んだことは朝食や昼食は抜いた方がいいということ。マジで。

ケーキバイキングで登場したケーキは、売り場で売られているものもあるので気に入ったケーキは買って帰るといいですよ!

たらふく食べた後だとなかなか買う気にならないかもしれませんが。

京都のフランス菓子ショップ トゥレ・ドゥー