おきがるみがる

お気軽&身軽に生活・仕事・趣味を楽しむ雑記ブログです。一応スナップ写真がメインです。

雪道を走ったのでコイン洗車場(京都・伏見のウォッシュパーク)に行ってきた

f:id:shimehitsu14:20170120185122j:plain

今朝、夜勤明けでコイン洗車場に行ってきました。

コイン洗車場はガソリンスタンドなどにある洗車機とはまた別のもので、ホースとか掃除機が備え付けられており、セルフで洗える場所です。

www.washpark.jp

僕がよく行くのは京都・伏見にあるウォッシュパーク。国道1号線沿いにあり、エディオンの向かい、シャルマンというラブホのお隣にあります。冒頭の写真にも写ってますな。

このシャルマンというラブホは、各部屋の入り口にクルマを停めて入室するモーテルタイプでございます。僕の知る限りでは風呂とトイレがガラス張りで、部屋の壁や天井が鏡だらけという、人を選ぶラブホですわ。

おっと、話が脱線しちゃいましたね。今日は洗車の話です。

雪道を走った後は洗車しよう

3日前にこんな記事を書きました。

www.okigaru-migaru.net

新車で買ってもうすぐ1回目の車検なのですが、雪道を走ったのははじめてでした。

道に撒かれた塩化カルシウム(凍結防止剤)がクルマの金属パーツや塗装によろしくないので、雪道を走った後は早めの洗車が必要です。

「1週間以内には洗車したいな〜」と思ったので、今日か明日にでもガラスの油膜取りも兼ねて洗車しようと思ってました。

ところがどっこい! 今日から明日にかけて雪が降るとかなんとか! タイミング悪いな〜。

でもこのままズルズルと延期してたらサボっちゃいそうですし、放っといて足回りがサビだらけになったら嫌なので、塩カルだけでも落とそうと行ってきたわけです。

コイン洗車場の高圧洗浄機が最適!

「塩化カルシウムを落とすにはどういう洗い方が良いのかしら〜?」と思ってググってみるとこんな記事を見つけました。

www.toyo-rubber.co.jp

少し厄介なのが、洗車とはいっても普通の水道ホースで凍結防止剤由来の塩分を洗い流すのは難しいということ。ボディ上部やホイール部分は流せても、下回りとなるとなかなか届きにくいものです。そこで一役買ってくれるのが、コイン洗車場の高圧洗浄機や、マキタやケルヒャーといった電動工具メーカーが発売している家庭用高圧洗浄機。長期間車庫に入れるときなどには特に念入りに、塩の付着しやすいボディ下部やホイールハウス内、バンパーのスリット部分をしっかりと洗い流してあげましょう。

普通のホースじゃ力不足みたいです。コイン洗車場の面目躍如ですね!

シャンプーとかするのが1番良いのかもしれませんが、高圧洗浄機で塩化カルシウムを吹っ飛ばすのが良いみたいです。

これだけなら時間もかかりませんし、夜勤明けでも楽々ですね。

洗車実施

f:id:shimehitsu14:20170120185124j:plain

ウォッシュパークは整理券を取って入場後、予洗いブース、洗車ブースの順にピットインして洗車します。

高圧洗浄機は予洗いブースにあります。ボディやガラスに砂や鉄粉が付着したままゴシゴシ洗っちゃうと傷がついちゃうので、手洗いする前に高圧洗浄機でふっ飛ばしてね、って感じです。

ここでボディやホイール、足回りなどを洗いまくります。電源ボタンを押してホースを持って、トリガーを引くだけです。簡単簡単。ノズルも長いので車体の下にも入れやすいです。

予洗いは程々に

f:id:shimehitsu14:20170120185127j:plain

予洗いブースはあくまで簡単に汚れを落とすだけの施設なので、一通り終えたらさっさと手洗いブースに行きましょうってのがここでのルールです。

そして予洗いブースの占領を防ぐ為に、4分間連続で使用すると自動で電源が落ちて、1分待たないと再起動しないシステムです。

ただ、僕が訪れたのは朝8時過ぎでして、平日のこんな時間に、しかも激寒の中、洗車しているのは僕だけでしたw だからじっくり洗わせて頂きました。

ちなみに休日は結構混んでるイメージですよ。愛車をめでるドライバーを見たければお休みの日に来ましょう。

仕上げに水をかけて終了

今回は塩化カルシウムをふっ飛ばすことが目的だったので、予洗いブースの利用だけで終了です。シャンプーとか持ってきてませんでしたし。

高圧洗浄機は温水が出るので冬場はありがたいのですが、このまま走り出しちゃうとムペンバ現象でフロントガラスが凍るかもしれないので、水をかけてやりましょう。

手洗いブースでホースを使ってもよかったのですが、たまたまペットボトルに水を入れて持っていたのでそれをバシャリとかけて終了。拭き上げも特になし。凍り始めてもデフロスターで何とかなりそうですしね。

ウォッシュパーク利用料金は30分700円です。高圧洗浄機をぶっ放すだけで700円は安いか高いか……。