おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

ウイニングポスト8 2018が発売しましたが僕は見送ります

www.gamecity.ne.jp

Winning Post 8 2018 - PS4

Winning Post 8 2018 - PS4

競馬シミュレーションゲーム ウイニングポスト8 2018が発売されました。

今作からは調教システムが追加されたとのこと。これまでも調教のレベルは選べましたが、自分で調教できるようになったことで自分好みに競走馬を育てられそうです。その分ゲームの進行は遅くなりそうですが……。

僕は今回見送りました。単純にゲームをする時間があまり取れないし、プレイするためのハードを持っていないというのもあるのですが、あまり食指が動きませんでした。

ここを直してくれたら買おうと思う点を挙げてみましょう。

ウイニングポストシリーズはここを直してくれ

ファンファーレを現実と同じにしてほしい

ウイポのオリジナルファンファーレもかっこいいのですが、いい加減現実と同じファンファーレを採用してほしいですね。

これは大人の事情が大きいのかもしれませんが、そろそろ実現できるものだとと思うんですよね。

Windows版であれば非公式な裏技ではありますが、音声データを差し替えることで実際のファンファーレと本馬場入場曲にすることも可能らしいです。

www.youtube.com

ちなみに本馬場入場曲はグレートエクウスマーチやザ・チャンピオンも好きですが、かつてスーパー競馬で使われていた「我が心の銀河鉄道」も大好きです。

騎手名を偽名にし過ぎ

2017版からですが、大幅に偽名騎手が増えました。

大人の事情があるのでしょうが、2016版まで普通に実名で登場していた騎手が偽名になって激萎えしたのを覚えています。

その象徴とも言えるのがタラッリとデュラン。誰だよって感じですよね。前者がM. デムーロ、後者がC. ルメールです。

騎手名はエディットで変更できますが、グラフィックはそのままなので結局「誰だよ」ってなっちゃいます。

他にも3冠ジョッキーである池添謙一や、JRAのアイドル藤田菜七子など、JRAを牽引する騎手たちですら偽名です。

驚きなのがウイスタでは実名で登場する木幡巧也が偽名で登場するところ。ウイスタは完全実名なのかと思いきやタラッリ出てきますからね。どうなってんすか。

スマホでも配信できないのかな

2017版まではPS3でもプレイできましたが、2018版からはできなくなりました。

PS4、Nintendo Switch、PS VITA、Windowsで遊べます。プレイしたくなっても僕はこれらのハードを持っていません。パソコンもMacですしね。

ウイポ8のシステムをまるまる再現するのは難しいでしょうが、スマホアプリで配信か販売できないんですかね?

スマホアプリではウイスタがありますが、これはどちらかというと調教ゲームであって、これまでのウイポ(僕はウイポ8しかプレイしていませんが……)とは少し異色の作品です。

スキマ時間でちょろっと遊ぶぐらいならウイスタはおもしろいのでしょうが、やはりまったり馬主生活をするという意味では本家本筋のウイポの方がいいですね。

容量的な意味で難しいのかもしれませんが、販売してくれたら僕は買っちゃうかもしれません。無料配信だとガチャだのなんだので楽しめなさそうなので……。

ウイポ9では以上の点を頑張ってほしい

シリーズ集大成ということはいよいよ来年はウイポ9が発売されるのかと少し期待です。

その時には以上の3点、よろしくどうぞですよコーエーさん!

www.okigaru-migaru.net

基本的なゲームシステムは2017版と変わらないでしょうから、僕が紹介している攻略法は通用すると思いますよ。

Winning Post 8 2018 - PS4

Winning Post 8 2018 - PS4