おきがるみがる

「お気軽&身軽」をテーマにした雑記ブログ。趣味はコンデジでスナップ写真です。

はてなブログを始めて2年のアクセス解析

今年も残すところあと2時間。1月1日がこのブログの誕生日ですので、はてなブログ運営から2年ということになります。

www.okigaru-migaru.net

昨年も大晦日に1年目のアクセス解析記事を書きましたので、今年の締めくくりもアクセス解析で振り返ろうと思います。

2018年12月のアクセス解析

まずははてなブログのアクセス解析にて。大晦日の午前中のものです。

去年の12月が34924PVだったのに対して、今年の12月は40142PVです。あれ、あんまり増えてないな……。

ぽこっと2000〜3000PVぐらいあった日もあるのですが、他はだいたい1000PVを少し超えたところぐらいです。かなりの低空飛行を続けていますな……。

休日である土日はアクセスが増えやすいという傾向があるのはわかってきたのですが、12月はあまりそうでもありません。まぁ年末だしみんなブログなんて見る暇ないよね……ってことにしていますが、このブログが弱体化しているような気がしてなりません。焦り焦り。

それもそのはず、この1年はかなりブログにかける時間を削ってきたので全体的な質が落ちているのは間違いないのです。実際主力記事は1年目に書いた記事ばかりなので、1年目の貯金でやってきている状態なのです。

www.okigaru-migaru.net

そういうこともあって、2019年からの方針として記事の仕分けと質向上を掲げたわけです。もうちょっと真面目に取り組もうと思っています。

そういうわけではてなブログの運営さん、記事ごとにnoindexできる機能を追加してください。

1年間のアクセス推移

1年間のアクセス推移を見てみましょう。

PVやユーザー数は飛躍的に伸びているように見えますが、去年はブログの立ち上げからだったのでその分のビハインドを考慮しなければなりません。

春から秋にかけては好調だったのが、寒くなるにつれてアクセスが減ってます。このまま低空飛行を続けるか、それとも落ちていくか。それはこれからの記事の書き方にかかっていますね。

平均セッション時間が去年は1分を超えていましたが今年は46秒。それだけ記事の質が落ちているという意味ですね。

2019年からはたくさんの人に見てもらえる記事を

2019年からは記事の質を上げて、誰が見てもおもしろい記事を書ければと思います。

誰得な記事が多かったのが敗因のような気がします。現代人は忙しいのでブログ閲覧に割く時間が短い。これを忘れてはなりません。貴重な時間を割いてでも身になる記事というのが求められます。

まぁ、結局ハウツーやまとめ記事が最強なので、このブログでもどんどん取り上げていこうってことなんですがね。

2019年は新たな勉強をたくさんすべき1年となるでしょうから、そのフィードバックをこのブログに反映させて僕自身とブログの成長につながっていけばと思います。

そういうわけで2018年もこのブログを見ていただいでありがとうございました。2019年もどうぞよろしくお願いいたします!