おきがるみがる

「お気軽&身軽」をテーマにした雑記ブログ。趣味はコンデジでスナップ写真です。

3月12日から突然ブログのアクセス数が激減した件

3月に入って昨日ようやく1投稿目。ゆっくり記事を書いております。

割とアクセス数とかはチェックするように心がけていましたが、ここ数日見るのを忘れてたんですよね。なんか忙しかったかしら。

そして昨日ふとアクセス解析のページを覗いてみると……

はてなブログ アクセス解析

こんな感じ。「ファッ?!」ってなりましたね。

普段1500前後あるアクセスが突然1/3ぐらいになりました。

こういった事態を目の当たりにして、1番最初に考えるのははてなブログが一時的に閲覧不可能な状態になっていたか、アクセス解析の機能がおかしくなっていたか。

ただ、調べても障害が起きていた様子もなく、アナリティクスも同じような結果を出している。

ひとつ不可解だったのがGoogle Search Consoleのページで、なぜかこのブログのステータスが未確認状態だったこと。でもそれが原因か……?

ここまで辿り着いて最も可能性があると考えられるのがGoogleによって検索エンジンのアルゴリズムがアップデートされたこと。

これでアクセス数が減ったならば悔しいが納得できます。検索エンジンは良い記事を上位にして、悪い記事を下位かインデックスさせないことによって品質を保っています。

僕はこのブログで悪質な記事は書いていませんが、同時にそこまで高品質な記事を書いていません。そういう意味では「しゃあねえな」とあきらめるしかありません。

今朝起きてからアクセス解析を覗いてみましたが、アクセス数のペース的に状況は良くなっておりませんね。

元通りに戻るでしょうか。所詮は副業を兼ねた趣味なので生活にダメージはありませんが、なかなかショックだぞ〜。