おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

2018年ももうすぐ終わり、ということで2019年以降のブログ方針をば

どうも、いつも見ていただいてありがとうございます。しめひつです。

2018年ももうすぐ終わりですね。このブログは2016年1月1日からスタートしたのでもうすぐ丸2年。いや〜、早いです。あっという間にはてなブログProの更新が近付いてきましたよ。

ここらで2018年の振り返りと、2019年以降のブログ方針を書き留めておこうかと思います。

2018年の振り返り

2018年はこの記事が117記事目となっております。なんだかんだで100件は超えましたね。

1年目は記事の質を高めつつ毎日更新というところからスタートして年間300記事を書きましたが、それと比べてだいぶ力を抜いて更新してきました。

そういうこともあってかPV数は伸び悩んでおります。コンスタントに1日あたり1000PVは超えますが、2000PVを超えることが少なくなっています。

1年目のペースだと余裕で3000PVを超えててもよさそうですが、サボると如実に成績に現れますね。今は1年目の貯金でやっていってるようなもんです。

かと言ってブログ執筆に割く時間はあまりないので、この場合はひとつの記事の質を高めていくのが最善の策でしょう。

コンテンツの仕分けをします

そういうわけでコンテンツの仕分けをします。2019年からと言わずに、12月から少しずつ片付けていきます。

資産運用記事の終了

まず、つみたてNISAによる資産運用関連の記事について。

毎月積み立ての報告と月初めの運用状況を書いた記事をアップしていますが、これはあまり盛り上がっていないな、と。

何せ、値動きの小さいインデックス投信の積み立て報告や運用状況なんて変化が無さすぎてつまらないでしょう。

そういうわけで「簡単・安全な資産運用」カテゴリーは「生活と仕事の効率化」カテゴリーに吸収させます。

ひとまず年内は更新を続けて、1年間投資したレポートを書いて定期的な更新は終了しようと思います。

歴史関係のコンテンツを充実させます

www.okigaru-migaru.net

別のブログで専門的に歴史関係のコンテンツを取り上げていましたが、ブログを閉じてこちらのブログに吸収させます。

歴史関係のネタは学生時代の話であればすぐに書けるのですが有限ですし、それ以外の歴史散策や歴史関連書籍の記事は書くのに時間がかかるんですよね。

それでいてやはり地味な内容になってじうのであまり見てもらえないんですよ。労働対効果が薄いというわけです。

そういうわけで半年も経っていませんがもうひとつのブログを潰して、こちらにコンテンツを移します。これは早いうちに済ませるつもりです。

カテゴリーは歴史関係とするか、大学生や社会人向けの勉強という位置付けでまとめるかは未定ですが、ひとまず新しくカテゴリーを増やすつもりではあります。

はてなブログテーマSentenceについて

Sentence - テーマ ストア

僕が公開していて、このブログにも使っているはてなブログテーマのSentence。2000近くのブログに使ってもらえて感謝でございます。

飽きのこないシンプルなデザイン、とか謳っておきながら自分で飽きてきましたw

もう少しデザインと機能性を詰められそうなのですが、これだけ使っている人がいるだけにもう大胆なアップデートはできないんですよね。個々でしてもらっているカスタマイズが台無しになります。

そこでもうひとつのブログでは新たにテーマを作って使っていたのですが、ブログをつぶしちゃうので代わりにこっちのブログで使うことにします。

その前にSentenceのデモサイトを用意しないといけないので、その作業が終わってから変更です。今月中にやってしまいましょう。

今後はまとめ記事を増やしたい

今後増やしていきたいのはまとめ系記事。

普段は思いつきでダラダラと記事を書くことが多いのですが、自分なりに情報をまとめて整理して発信するタイプの記事を増やしていきたいなと思います。

自分の知識を整理するという意味もありますが、そういった記事の方が読んでもらえそうという商業主義的な考えです。

もちろんこれまで通りデジカメに関することや、お出かけして写真を撮ってきたのをレポートする記事はメインのコンテンツとして続けていくのでよろしくお願いします。

とりあえず貯まってるネタを消化しつつ、上記の仕分けをしていきますよ〜!