おきがるみがる

「お気軽&身軽」をテーマにした雑記ブログ。趣味はコンデジでスナップ写真です。

アクセス数が減ったのは雑記ブログだから? ということで専門的なブログへと本拠地を移します

www.okigaru-migaru.net

アクセス数が大きく減ったという記事を書いてから1ヶ月程が経ちますが、状況は変わらずの状態です。

同じような声が多数あり、おそらくGoogleのアップデートによる影響が大きいんでしょう。

これは別にGoogleが意地悪をしているのではなく、逆で検索したユーザーにとって有益な情報はランクを上げて、低質なコンテンツであればふるいにかけるというもの。むしろインターネットが良くなるための施策です。

このブログはといえば、かなり適当に更新していたので落とされても仕方がないかなってところ。

質を向上・維持させる要素として専門性のあるコンテンツを提供するというのが重要な要素なのですが、このブログは雑記ブログとして扱っているので専門性もひったくれもありません。もっとも最初はスナップ写真に特化した記事が多かったのですが。

ということで、専門性のあるブログを立ち上げようと思った次第です。

ただ、なかなか日常が忙しいので写真を撮りに出かけるというのが難しい状況であり、写真をメインにしたブログはコンテンツ不足になるかも……。

そこでもうひとつ、僕がひたすら語れそうな話題といえばジャズ・ギターがあります。ギターなら休日や仕事終わりのちょっとした時間に楽しめますからね。これをメインコンテンツにしようというわけです。

room-jp20.hatenablog.jp

で、実は既に始動しています。『孤独のジャズ・ギター』です。なかなか悲壮感が溢れてるでしょ? 孤独でも楽しめる趣味という意味でそう名付けました。

今後の活動方針と、このブログの行き先について話そうと思います。

コスト削減も目標

アクセスしてみた方はお気づきかもしれませんが、今回は独自ドメインは使いませんでした。

最初は独自ドメインでの運営を考えて取得して設定までしたのですが、手違いでドメイン会社側の無効な証明書が適用されてしまいページを表示できなくなってしまいました。

おそらく設定変更の反映が遅れているのだと思ったのですが、その間に記事が投稿されていくことも考えるとURLをころころと変えるのはあまりよろしくない。

それに独自ドメインで始めてしまったら、ずっとドメイン料を払い続けなければなりません。大きな出費ではありませんがコストはコストです。

そこでなるべく無料のサービスをうまく使いつつ運営していくことにしました。はてなブログProは有料でも使い続けますが、他は無料のサービスを駆使してやっていこうと思います。

写真はInstagramとPHOTOHITOで

『おきがるみがる』のメインコンテンツは写真でして、今後写真はInstagramで公開していこうと思っています。

ブログでアップする場合、文章もセットで書くのでアップするまでに時間がかかったり、あと写真が多すぎても少なすぎても公開しにくいという弊害がありました。

そこで写真のSNSを使うことで御輿が上がりやすくなるのではないかという算段です。また、SNSからのブログへ案内できますからね。

www.instagram.com

そういうわけでこれが僕のアカウントです。ちなみにローマ字ですが本名で活動していきます。

ただ、Instagramに過去に撮った写真をガンガンアップしていくのはどうかと思いますし、かと言ってこのままパソコンの中に眠らせておくのももったいない。

photohito.com

そこでPHOTOHITOというサービスを使って、過去の写真を使ってギャラリーを公開することにしました。

まだ途中ですが、現在に至るまでの写真をアップしますので、写真だけでなく撮影の腕の変化も見ていただければと思います。え、あまり変わらんって?

Twitterも別アカウントで運営していきます

twitter.com

それに伴いTwitterも違うアカウントを作りました。

今後はこちらでつぶやいていくので、フォローお願いしますね。

『おきがるみがる』の今後について

活動の本拠地が変わるということで、『おきがるみがる』は更新を停止します。

独自ドメインが来年2月ぐらいまでは有効でしょうしそれまでは残しておくと思いますが、それ以降はURLが無料のサブドメインに変わってそのまま放置か、あるいは閉鎖するかもしれません。

ブログの活動は続けますので、今後は新しい拠点で応援していただければ幸いです。

一応ギターがメインコンテンツですが、デジカメの話題も時々書くと思いますのでよろしくです。

room-jp20.hatenablog.jp