おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

幸せのパンケーキで桃のパンケーキと祇園祭の宵山グルメ

祇園祭宵々山

祇園祭宵々山の日に、前哨戦として幸せのパンケーキにて期間限定の白桃とローズヒップピーチのパンケーキを食べました。

その後は宵山グルメとして膳處漢ぽっちりのしみだれ豚まん、cafe OWLのハモ天、ベジパルのフォアグラオムレツを食べて巡りました。

幸せのパンケーキ

幸せのパンケーキ 白桃とローズヒップピーチのパンケーキ

幸せのパンケーキに行ってきました。朝10:30開店で、開店直後にもかかわらず既に並んでました。やはり日曜日の宵々山の日って感じですかね。

期間限定の白桃とローズヒップピーチのパンケーキがお目当てです。

白桃、ローズなゼリー、そしてホイップがトッピングされております。お好みでシロップをかけていただきます。

パンケーキはスフレな感じで、シュワッとした食感。歯がいらないレベルです。これは美味です! 幸せですなぁ。

magia.tokyo

祇園祭宵山グルメ

膳處漢ぽっちりのしみだれ豚まん

膳處漢ぽっちり

膳處漢ぽっちりで宵山グルメとして売られているしみだれ豚まんをゲットしに行きます。

場所としては霰天神山(錦小路通室町西入ル)のすぐそばです。

11時頃から販売が始まっており、早めに行くとそれほど並ばなくていいそうですが想像以上に激混みでした。

この豚まんを手に入れるがために熱中症になる人もいたんじゃないですかねぇ……。

しみだれ豚まん

こいつがしみだれ豚まん。ビッグサイズで生地にタレがしみこんでおります。タネも豚感がすごいです。

kiwa-group.co.jp

cafe OWLのハモ天

cafe OWL

ハモが食べたい……。ハモカツバーガー的なのも売られているのですが、もうちょい和風が良いなぁってことでハモ天にします。

ハモ天はcafe OWLがたくさんネットで取り上げられていますね。場所は蟷螂山(西洞院通四条上ル)の付近です。

ハモ天

ハモ天とちくわ天とシシトウ(唐辛子だっけな?)です。抹茶塩か梅ソースを選べまして、僕は梅ソースにしました。

cafe-owl.com

ベジバルのフォアグラオムレツ

ベジバル

最後にベジバルフォアグラオムレツを食べます。毎年気になっておりました。

新町通四条下ルのあたりです。船鉾へ向かって歩いて行けば見つかります。

長蛇の列で待ちますが、目の前でシェフたちが焼いてくれてます。

フォアグラってめっちゃジュワ~って焼けるんですね。脂の塊って感じです。

そういえば『めしにしましょう』で脂でできた豆腐って表現してましたね。

フォアグラオムレツ

フォアグラのコクが鼻孔を攻撃してくるオムレツです。少々クセのある味かな? でもおいしかったです。

madoi-co.com

来年は永楽屋の水あずきを

今年はあと永楽屋水あずきを飲みたかったのですが、夕方には既に売り切れておりました。残念。

来年はゲットしに行こうと思います。必ずや。

www.eirakuya.co.jp