おきがるみがる

「お気軽&身軽」をテーマにした雑記ブログ。趣味はコンデジでスナップ写真です。

将来的にはてなブログからWordPressへ移転する展望

www.okigaru-migaru.net

アクセスがいきなり1/3になったということで記事を書きまして、現在も状況変わらずです。

別にバチが当たったとかそんなことはなく、たいして良質な記事を書いていなかったので普通にふるいにかけられたという感じですね。Googleの検索エンジンがより優れたものになったというだけです。

逆に言えば今でもアクセスしてくれている人たちが1/3の純情なアクセスってことですね。壊れるほ~ど更新しても~1/3しか見~られな~い♪

ここで投げやりにせずに、次にどうするかを考えていくのかが大事。さらにこうした大きな事態に直面したら、一度立ち止まって「このままでいいのか」と方針を見直したいところ。

そういうわけで今後どうするかをここに書いておこうと思います。

WordPressへの移転

タイトルにもあるのですが、将来的にWordPressへの移転も視野に入れています。

www.iehohs.com

というのは、現在こういうブログを運営中です。

これはコンテンツを展開するというよりは、このブログを使ってWordPressの研究をするといういわば実験台です。

そのついでにプログラミングとかオフィスソフトなどといった勉強の備忘録を書いておくといった感じです。

WordPressの運用はこれが初めてではなく、このブログを始める2年前までやってました。久しぶりにWordPressを使って記事を書いた感想は、

はてなブログは書きやすいな~

ってことです。

はてなブログはデフォルトでMarkdownを使って記事を書くことができます。僕は長らくウェブ上で日記を書いてきましたが、Markdownは地味に革命的でした。pタグを打たなくてもちゃんと段落として認識されますし、見出しや箇条書きもちょちょいで作れちゃいます。

それに加えてGutenbergというエディターへの変更がさらに仕様をややこしくしています。より直観的に編集ができるということみたいなのですが、僕は使いこなそうって気にあまりなりませんでした。Markdownの方が楽ですし、環境を選びません。

さらにはてなブログはブログカードを自動で生成してくれるなど、嬉しい機能が多いんですよね。

移転する理由は料金的な理由

はてなブログにあまり悪い印象はないのですが、はてなブログProとWordPressの両方を運用するのはお金がかかります。

www.star.ne.jp

僕は現在WordPressをスターサーバーのライトプランで運用しています。これが月額250円。この場合はMySQLが1個しか使えないので、2個以上使うにはスタンダードプランを選ぶ必要がありますが、これでも月額500円。一方のはてなブログProは月額600円かかります。

100円の差であれば書きやすいはてなブログで書き続けてもいいのですが、両方続けるのは少しコストがかかるなぁという印象です。

はてなブログProから無料版に切り替えると、このブログははてなブログProでしか使えない独自ドメインで運用しているので、URLが全部変わってしまいます。独自ドメインはこうした移転しないといけない事態に備えてのことでもあったわけです。

このブログは一貫性のない雑記ブログですが、雑記ブログがゆえに書きたいことを自由に書けるという気軽さがあるので続けていきたい。料金面で存続を考えるのであれば、移転はやむを得ないのです。

2年後を目処に移転を目指す

そんなすぐには移転をしません。今年の2月ではてなブログProを更新したところで、2年先まで契約期間があります。

それまでにWordPressで自分好みにウェブサイト運営ができる環境を作り上げる必要があります。

どこまでできるかわかりませんが、自分好みのテーマとMarkdownで書きやすいプラグイン(Gutenberg仕様でも)を作るか見つけるかをしないといけません。

このブログではSentenceというテーマを作って配信しながら自分でも使っていますが、このテーマは自分が使いたいものを自分で作ったものなんですよね。WordPressもたくさん良いテーマが配信されていますが、自分で作らないと満足しない病になってしまったようです。

そういうことで、WordPressの運営をしつつこのブログも並行して書いていこうと思っています。

願わくばアクセス数が元に戻ってほしいな~。