おきがるみがる

「お気軽&身軽」をテーマにした雑記ブログ。趣味はコンデジでスナップ写真です。

京都・山科駅周辺に移転して以来初めてとんかつ食堂 熟豚へ

久しぶりに京都・山科にあるとんかつ食堂 熟豚へ行ってきました。

www.okigaru-migaru.net

だいぶ前に紹介していたのですが、その当時は山科駅の隣駅である御陵駅前にありました。

それが山科駅周辺に移転しまして、それ以来初めて訪れました。山科に住んでた頃は通いやすかったのですが、今は伏見におりますので足が遠のいてました。

場所的には山科京極という居酒屋とかが並んでいる味のある商店街があるのですが、その道を三条通よりも南にしばらく歩いていったところにあります。駅からも近いですね。

店内は結構広くなってましたね。御陵駅前の頃はカウンター席オンリーでしたから。

久しぶりのロースかつ定食。ランチで1,000円でした。こんなに安かったっけ?

おなじみの豚の佃煮、漬物、そして豚汁がついております。

それにしても熟豚のロースかつはぶわっと食べごたえのある厚さで、それでいて柔らかくて脂身がジューシー。

そんなにたくさんとんかつ屋さんを知っているわけではありませんが、ここのとんかつがベストですね。

僕のおすすめは半分はソースで食べて、後半はカラシ醤油で食べると最高です。

山科は通り過ぎちゃう人が多いかと思いますが、熟豚のために寄り道してはいかがでしょうか。

熟豚

熟豚