おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

京都宇治・三室戸寺のあじさい園へ行ってきました

三室戸寺

宇治であじさいといえば三室戸寺です。

www.okigaru-migaru.net

去年はライトアップを見に行ってきましたが、今年はお昼間に行ってきました。なかなかの人です。

山門にたどり着くまでにもあじさいがちらほら。

あじさい園を上から。皆さんあじさい撮影に勤しんでおります。

本堂とハス

石段を上って本堂へ向かいます。去年の夜間拝観の時には閉鎖されていましたね。お昼だけってことでしょう。

道中もあじさいがあります。

手水舎にはハート型の絵馬が。あじさいモチーフです。

にっこりした人。体がヘビみたいになってます。RPGに出てくるモンスターみたいですね。

触るところによってご利益があります。

本堂。その前の池にはハスがはすはすしてます。

花はまだ開き切ってませんね。これからです。

ハスの葉は撥水効果がすごいです。フッ素コーティングはハスの葉からヒントを得たぐらいだそうで。

あと虫が集まっていて少しグロいですね。

堂の前にあるウサギ。

ウサギがバ○クしているみたいな玉の中にある玉を立てられたらご利益があるとか。よくわかりませんが卑猥な想像をしてしまいますねw

ウサギの対にはウシが。

ウシといえば菅原道真なのですが、あまり関係はなさそう。ウシの口の中に手をつっこむと良いらしいです。

源氏物語に登場する浮舟の供養塔。

阿弥陀堂。

あじさい園

あじさい園へ。この行列!

赤いあじさいが印象的です。

ハート型のあじさい

ハート型のあじさいです。出口らへんにあります。

あじさい園、とても綺麗でございました。個人的にはライトアップより明るい時間帯のあじさいの方が好きですね。

人が多い時はズームできるコンデジが大活躍です。今回の撮影はLUMIX TX1で行いました。