おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

お台場の日本科学未来館とTheatre劇団子の「どのツラ下げて」を観に日帰り東京観光

7月の上旬に東京へ行ってきました。目的はTheatre劇団子の「どのツラ下げて」の観賞でございます。

朝から新幹線に乗って東京駅へ。昼間は観光ということでお台場へやってきました。

なかなか曇ってます。一方京都は大雨でした。あの豪雨の直前です。

日本科学未来館

日本科学未来館へやってきました。大人600円となかなか良心的です。

読んで字の如く科学を取り扱う施設です。地球が吊るさています。

この地球、液晶が張り巡らされていて映像が映し出されています。現在の衛生動画だとか。

アシモのショー。操縦している人がいないのにこれだけ動き回るのはすごいなと思います。

動きはプログラムされているんでしょうが、床に置かれたボールを認識するなどすげえなと思うところがたくさんです。

www.honda.co.jp

あとアシモと同じホンダ製のUNI-CUB体験もしました。座って体重移動させるだけで動く乗り物です。これはとてもおもしろかったです。

上級者向けの展示ばかり

正直にぶっちゃけますと、展示は子ども向けの退屈なものか上級者向けの超難易度なものかの両極端で期待ほど楽しめませんでした。

もっとUNI-CUBやアシモ、アンドロイドのようにわかりやすいのがよかったです。

小中学生の社会見学とかなら良いかもしれませんね。実際子どもがかなりたくさん来てました。

www.miraikan.jst.go.jp

台場一丁目商店街

お台場のガンダム

お台場にいるガンダム。

お台場の自由の女神

自由の女神とレインボーブリッジ。

台場一丁目商店街

デックス東京内にある台場一丁目商店街にやってきました。

レトロな雰囲気で、駄菓子屋や昔懐かしいグッズを取り扱うお店が立ち並びます。

MOMI & TOY'Sのとろけるクレープ

台場一丁目商店街の中にあるMOMI & TOY'Sというクレープ屋へ。

何やらとろけるクレープという商品があるとか。生地にアーモンドが使われており、口に入れた瞬間生地がシュワシュワ〜と消えます。これはなかなか新食感!

「クレープはモチモチ生地がいいんじゃ!」って人には向きませんがね。おいしかったですよ。

www.odaiba-decks.com

Theatre劇団子「どのツラ下げて」

Theatre劇団子 どのツラ下げて

お台場のあとは東京駅でお土産を買った後に目黒へ。シアター風姿花伝にてTheatre劇団子の「どのツラ下げて」を観てきました。

劇団子は妻から紹介されて前回公演の「ジェットコースターが終われば」で初めて観賞しました。

これまで演劇は興味がなかった僕ですが、一瞬も退屈せずに観ることができファンになりました。今回の「どのツラ下げて」もとてもおもしろかったです!

カーテンコールは写真撮影OKということだったのでパシャリ。SNSで拡散を〜とのことでしたが僕はブログで、しかも千秋楽が過ぎて今更w

www.youtube.com

「ジェットコースターが終われば」はYouTubeにて全編観ることができます。

gekidango.jp

そんな感じで夜行バスに乗って京都に帰還したとさ。帰った頃には雨でした。