おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

まやビューラインを使って六甲山牧場へチーズ作り体験してきました

摩耶ケーブル駅

まやビューラインを使って六甲山牧場へ行ってきました。

まずはJR灘駅から坂バスに乗って摩耶ケーブル駅へ。

ケーブルカーに乗ります。六甲山牧場へはここから虹の駅経由で星の駅まで上がります。

往復券が1,540円でしたが、JAFの優待で2割引になりました。これはおいしい。

ケーブルカーを降りて虹の駅へ。

次はロープウェーです。おばさまたちで満員ですw

神戸市街を見下ろせます。

頂上へ。掬星台という広場があります。ここからバスに乗って六甲山牧場へ向かいます。

六甲山牧場

バスに乗って六甲山牧場に到着しました。大人1人500円で入場します。

なんか焼肉屋とかにありそうな像がお出迎え。

レストハウスの牛乳

ひとまずレストハウスに向かうことに。

場外にあるので、入場したものの即退場です。チケットで再入場可能ですよ。

牛乳を飲みます。牧場内で採れた生乳で、成分調整をしていない低温殺菌オンリーのノンホモ牛乳とか。

市販の牛乳にありがちな臭みがほとんどなくて飲みやすい。

牧場内を散策

牧場内を散策します。丘と羊が見えるのがシュール。

ミニチュアホースの仔馬。小さくてかわいいです。

柵から顔を出してます。エサがもらえると思ってるんでしょうかね。人がいなくなったら引っ込んでました。

馬。時間になったら乗馬体験もできますよ。

どとうのひつじ

おもしろいのは羊たちが牧場内を自由に歩き回っていること。

平和な光景です。あとケツが痒いのか柵やらベンチやらにめっちゃこすりつけてました。

デルパパで食事

デルパパというカフェにやってきました。

六甲山牧場で作られているカマンベールチーズを挟んだデルパパサンドBを注文。

チーズもおいしかったですが生ハムの塩気がマッチしてますね。パンもおいしいです。

もちろん店内でも食べられますが、せっかくなので外に出て食べました。そこからの景色。

羊も見えます。

牧場内を散策

牧場内を再び散策します。もふもふなウサギ。

シープドッグ。土日であればシープドッグショーが行われるとのこと。オフ中のワンちゃんたちですね。

乳牛。動物園ではあまり見ないので新鮮でした。結構変わった模様のもいましたよ。

めん羊舎

ここらで雨が降ってきて散策はほどほどにすることに。

そこら中にいた羊たちも見かけなくなり、もしかするとめん羊舎に集まっているのではないかと行ってみると……。

めっちゃ集まってました。おとなしく固まっております。

なんか3頭並んでいるのがシュール。

まきば夢工房でチーズ作り体験

まきば夢工房では体験教室が行われています。

チーズ作り体験をしてみることに。予約はしておらず当日受付ですが、1日に数回行われる上に平日でお客さんが少なかったからか枠はかなり空いているようでした。

1人1,030円で、所要時間は約1時間とのことでしたが思ったより早く終わりました。おそらくお客さんが満員に近いと1時間ぐらいかかるんでしょうね。

チーズ作りではカッテージチーズとさけるチーズ作りを体験できます。そんなに難しい作業はありませんでしたし、スタッフさんが丁寧に教えてくれます。

カッテージチーズはその場でクラッカーに載せて食べ、さけるチーズはお持ち帰りです。

カッテージチーズはさっぱり味でクラッカーとの相性が良かったですね。さけるチーズは2日程寝かせたら塩が中まで浸透して食べごろになるとのことで、その通りにしましたが少し薄味。あと作る時に伸ばし方があまかったのか割けにくかったです。

市販品ってよくできてるんだなぁと実感しました。

まやビューラインを使って下山

帰りもまやビューラインを使って下山しました。

また天気の良い日や、シープドッグショーが行われる時に来てみたいですね。

www.rokkosan.net