おきがるみがる

「お気軽&身軽」をテーマにした雑記ブログ。趣味はコンデジでスナップ写真です。

はてなブログテーマ Sentenceのデモサイトを作りました

sentence.hatenablog.jp

はてなブログテーマ Sentenceのデモサイトを作りました。

今まではカスタマイズ例や更新情報をこのブログに投稿してきましたが、情報がごちゃごちゃとしてしまいますので新たにブログを立ち上げてまとめました。

このブログのテーマも引き続きSentenceでいきます

www.okigaru-migaru.net

以前にこのような記事を書きまして、このブログのテーマを僕がひそかに作っていた別のテーマに変更するという話をしていました。

そしてつい先日、件のテーマをインストールしてみましたがイマイチしっくりこない……。

手前味噌になっちゃいますが、Sentenceはデザインとしてある程度洗練されていたんだなぁと感じました。気付けば今年3月の時点で1000インストール超えだったのが2000インストールを超えていました。たくさんの人に使ってもらえるテーマなんだと思うと感無量でございます。飽きたとか言ってごめんよw

テーマをメンテナンスし続けるという意味でも引き続きSentenceを使っていこうと思います。

SNSシェア・フォローボタンについて

SNSシェア・フォローボタンを独自で設置するカスタマイズを公開していますが、このブログでははてな公式のものを使うことにしました。

まずGoogle+のサービス終了が予定されていますので、Google+のボタンを廃する必要があります。カスタマイズの方では既に修正しました。

ついでにどのSNSシェアボタンを置くべきかを考えた時、多くの日本人が使っているSNSといえばLINEです。LINEのシェアボタンを設置したいところ。

ところがカスタマイズのデザインに合わせようと思おうと、LINEロゴのウェブフォントが無いので統一感が作れないんですよね。

はてな公式のシェアボタンであればLINEも設置できるので、公式ので良いじゃないか、と。

ついでにフォローボタンについても、FeedlyのウェブフォントがないのでRSSフィードを代わりに使っていました。これについても統一感がないので公式のTwitterフォローボタンと読者登録ボタンを置きました。

表示速度が遅いとは言われますが、大きな影響はないでしょうしね。

新しいカテゴリーは「学生&社会人向け教養」にします

いろいろと考えましたが、新しいカテゴリーは「学生&社会人向け教養」というタイトルにしようと思います。

僕が大学で学んできた歴史関係の記事を書いていこうと考えていますが、せっかくなら歴史以外のこともネタにできたらと思いまして。

「生活と仕事の効率化」「趣味とエンタメ」とも差別化できますし、今後僕自身も必要な話題になってくるでしょう。既にある記事をカテゴライズして、これから書いていこうと思います。

2019年もよろしくお願いします

『おきがるみがる』は2019年1日1日をもって3年目に突入します。

Sentenceも含めて、2019年もよろしくお願いいたします!

あ、2019年ももう少し記事を投稿しますね。