おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

伊藤久右衛門の紫陽花パフェと県祭りの宇治散策

伊藤久右衛門

宇治にある伊藤久右衛門本店にやってきました。季節限定の紫陽花パフェがお目当てです。

行列ができるということで開店前にやってきました。平日ということもあってあまり並んでませんでしたが、入店後しばらくしたら結構人が入ってきました。

伊藤久右衛門の紫陽花パフェ

紫陽花パフェ

これが紫陽花パフェです。レモンゼリーがめっちゃレモンで爽やかでした。

上に載っている紫陽花きんとん。これは個数限定販売しておりますよ。

見た目がめっちゃ美しいパフェでした。もうちょっと上手に写真が撮れれば良かったですね。

ちなみに駅前の観光案内所でグルメマップをもらっていれば、レジで出すと5%引きになります。

伊藤久右衛門 本店

食べログ伊藤久右衛門 本店

県祭り

そのまま宇治観光へ繰り出したのですが町の様子がおかしいです。何やらこの日は県祭りだったようです。偶然ですよ。

そういうわけで県神社へ。

拝殿です。

これがお神輿ですかね?

犬がいました。かわいいですな。

天ヶ瀬ダムへ

とぼとぼ歩きながら天ヶ瀬ダムを目指します。

宇治川です。大雨が降ると結構やばい川です。この日は晴れましたが、雨の日は川やダムに近づくのは危険とのこと。

十三重の石塔。

宇治川は鵜飼いが有名なのですが、鵜が普通にいらっしゃいました。産卵時期なので騒がないでとのこと。

宇治上神社前にある光源氏がしっぽりむふふとしてるっぽい像。

川沿いに歩いていきます。樹々があって清々しい感じです。でも結構距離あります。

吊り橋を渡ります。

いかした構造の橋。メンテナンスとかあれば下の方を渡るんですかね?

天ヶ瀬ダム

そして天ヶ瀬ダム。すごく大きいです……。

門は7つあるのかな。1つだけ開いた状態なので、まだまだ本気じゃありませんね。

とり菊の茶そば

とり菊

ながの というお店で茶そばを食べる予定でしたが、なんと火曜日で定休日でした。

そういうわけでぶらぶらと代わりの店を探しているととり菊というお店を発見して入りました。

それがなんと大当たり。茶そばに天ぷらとおにぎりがついて800円。めちゃ安いのにうまい。

天ぷらは揚げたてでおにぎりは素朴な味で美味。そして茶そばがすすむすすむ。

偶然良い店を見つけると嬉しいですね。細い路地にあるので見つけにくいですがおすすめです。

とり菊

ぐるなびとり菊

ますだ茶舗の抹茶ソフト

平等院前のますだ茶舗でデザートでございます。

抹茶ソフトです。甘くて粘り気のある抹茶のソフトクリームにほろ苦い抹茶の粉末。超美味です。

ますだ茶舗 - 宇治/甘味処 [食べログ]

宇治川餅本店の茶だんご

宇治川餅本店の茶だんごを食べにきました。

お土産もありますがバラ売りしてくれてまして、1本50円で食べられます。お茶が欲しくなりますな。

宇治川餅 本店 - 宇治/和菓子 [食べログ]

宇治の良さを満喫しました

宇治はいつでも気軽に足を伸ばせる距離なのですが、かなり観光気分を味わえました。

景色に慣れてしまっても散策でぶらぶら歩くのも楽しそうですし、これからもちょこちょこ行こうかなと思える散策でした。

ちなみにこの日は夜から雨でした。県祭り……。