おきがるみがる

お気軽&身軽に趣味や資産運用(インデックス投資)を楽しむ雑記ブログです。

海外旅行のお店予約は三井住友VISAカードのVJデスクが便利!

www.okigaru-migaru.net

先日、新婚旅行でイタリア旅行へ行ってきた記事を書きました。

これが人生初の海外旅行でして、右も左もわからなくて不安でしたが無事楽しく旅行を終えることができました。

海外旅行では国内旅行以上に事前準備がたくさん必要なのですが、最重要なのが食事に関すること。

食べるお店をリサーチするものの「満席だったらどうしよう」と不安です。かと言って言葉の通じない相手に電話で予約はハードルが高い。

そこで三井住友VISAカードに付帯しているVJデスクというサービスが、この悩みを解消してくれました。

海外の人気店は予約必須

イタリア旅行でどこで食べるかを雑誌やネットでリサーチ。

するとどこも「人気店でディナーは予約必須」「席数が少ないのですぐ満席に」なんて書かれています。

電話で予約しようにもイタリア語わからないし英語もそんなに得意じゃない。国際電話だから時間がかかるとお金もかかる。メールでの予約受け付けもやっていないところばかり。

amoitalia.com

イタリアの情報を集める際、アーモイタリアというサイトをたくさん使いました。

日本人向けのイタリア観光の情報サイトで、予約代行をしてくれるみたいですが有料です。

うーむ、どうしたものか。

コンシェルジュサービスを使えば予約代行してもらえるが……

調べてみた結果、クレジットカードのコンシェルジュサービスを使えば海外のお店予約を代行してくれるとのこと。

コンシェルジュサービスとは、クレジットカードの会員であれば無料で様々な依頼を聞いてくれるというサービスです。コンシェルジュは執事という意味らしいです。

かなり柔軟性を要求されるサービスだけに、クレジットカードのゴールドやプラチナ会員などヘビーユーザーでないと付帯しないようです。

僕は年会費無料の庶民向けカードしか持ってませんよ……。

PiTaPaがあれば三井住友VISAカードのVJデスクが使える!

www.smbc-card.com

三井住友VISAカードにもVJデスクというコンシェルジュサービスがあるようです。

世界の主要都市に設置されている「VJデスク」では、現地の観光情報のご提供からレストラン・チケットのご予約、カードやパスポートの紛失・盗難時のサポートまで、あなたの旅を日本語でバックアップいたします。

Vpassという三井住友VISAカードの会員サイトで参照したのですが、ここでピンと来ました。

www.okigaru-migaru.net

そういえばOSAKA PiTaPa 京都ぷらすカードでVpass使ってるぞ!

関西圏のICカードであるPiTaPaは運賃は使った分だけ後払いのポストペイ形式でして、その支払いのためにクレジットカード機能がセットされています。そのクレジットカード会社が三井住友VISAカードなんですよね。

VJデスクのページを見てみると、「三井住友プラチナカード・ゴールドカード・プライムゴールドカード会員専用番号」とは別に「その他のカード会員専用番号」というのがあるではないか。まさにその他のカードです。

実際にVJデスクを使ってみた

そういうわけで実際に使ってみました。

その他のカード会員専用番号にかけますがなかなか繋がらず。混雑しているようで気長に待つ必要がありました。

かけたまま放置しているとようやく繋がりVJデスクのスタッフさんが応対してくださり、カード番号を伝えます。

ひとつだけ不安がありました。それは夕食で訪れたいのは4件あり、そのすべての店舗の予約ができるのかということ。

わざわざプラチナやゴールド会員用とその他のカード会員用と回線を分けているのは、依頼に何か制限があるのかもしれないと思ったのです。

一応OSAKA PiTaPa 京都ぷらすカードに年会費はありますがそんなに高くないですし、1回でもクレジット利用すれば無料になる程度です。「あー、PiTaPaごときじゃ予約できるのは1件だけですね」とか言われることも予想してました。

ところがどっこい、4件すべて予約の対応ができるとのこと。しかもイタリアのVJデスクの受付はローマ、ミラノ、フィレンツェの3都市にしかないのですが、ベネチアのお店の予約もOKでした。

お店の名前と訪れたい日時を伝え、そこからはVJデスクの人が代わりに予約してくれます。予約できたかどうかの結果は後日電話で伝えられ、確認用の書類が自宅に届きます。

回線を分けていたのはおそらく混雑を回避するためなのでしょうかね。

PiTaPaの他にもヨドバシのゴールドポイントカードでも

www.pitapa.com

PiTaPaカードにこんな恩恵があったとは。持っててよかったPTP!

ゴールドポイントカード・プラス GOLD POINT CARD + | 株式会社ゴールドポイントマーケティング

あとヨドバシカメラのゴールドポイントカードでもVJデスクを使えるようですね。年会費もかからないので、今から用意するという人はこちらの方がいいかもしれません。