おきがるみがる

「お気軽&身軽」をテーマにした雑記ブログ。趣味はコンデジでスナップ写真です。

紅葉の天ぷらで有名な大阪・箕面の滝へ行ってきた

箕面駅

大阪の箕面(みのお)にやってきました。行ってきたのは12月5日、紅葉のシーズンです。

阪急箕面駅からのスタートですが、クルマで近くのコインパーキングに停めました。

ここから箕面の滝を目指します。

紅葉の天ぷら

滝へ向かう道に入るとすぐに紅葉の天ぷら屋さんがあります。

紅葉の天ぷらは前年に集めた紅葉を塩漬けにしたものを揚げて1日置いたものを販売しています。その辺で拾って油に即投入して売っているわけではないんですね。

だいたい1袋300円程。道中そこらのお店で売ってます。ただ、観光シーズンで人が多いとお昼過ぎには売り切れる模様。

買って食べてみました。衣が甘いのでかなりおやつですね。時々繊維が残るぐらいで紅葉感は少なめ。普通においしいです。

箕面の滝を目指す

こんな感じの散策路を歩いていきます。人はたくさん居ましたが、嫌な感じの混雑ではありませんでした。

紅葉も綺麗でございます。

一応山道ではあるのですが、勾配も緩やかでしっかり整備されているので散歩ぐらいの感じです。

ただ、今年の台風16号で山道が塞がり一時的に通行禁止されていました。

写真は少しブレちゃって見にくいですが、その爪痕も確認できます。

箕面の滝に到着

このお店が見えたら滝はもうすぐ。

箕面の滝に到着です!

休憩所のあるテラスから。写真のように結構滝に近づくことができます。もちろん滝壺へ入れませんが。

紅葉は見頃が少し過ぎちゃってますかね。そのかわり、よ〜く見ると虹がかかってますよ!

滝に癒やされました。目の前に鮎の塩焼きやら唐揚げやらが売られていましたが、予定のお店があるので見送り。

山本珈琲館

では予定のお店へ。昼食は山本珈琲館へ行きました。滝へ向かう道中にあります。

コーヒーとツナサンドを注文。ツナががっつり入っていて、パンは柔らかいです。美味。

そんなわけで箕面散策終了。今回は立ち寄りませんでしたが、箕面温泉スパーガーデンもあるのでひとっ風呂浴びて帰るというのも良いと思いますよ。