おきがるみがる

「お気軽&身軽」をテーマにした雑記ブログ。趣味はコンデジでスナップ写真です。

ヨドバシ福袋2019に入っているコンデジはRX100M5かLUMIX DMC-TZ90だったとか

あけましておめでとうございます。2019年最初の更新となります。今年もよろしくお願いしますね〜!

matome.naver.jp

毎年話題になるヨドバシカメラの福袋。NAVERまとめの記事ではありますが、中身を拝見しました。

今年コンデジが入っている福袋は高級コンパクトの夢(6万円)と、コンパクトデジカメとフォトプリンタの夢(3万円)の2種類があったようです。

それぞれソニーのRX100M5と、パナソニックのLUMIX DMC-TZ90が入っていたそうな。「これって得なの? 損なの?」と疑問の方に、コンデジ好きの僕から言わせてもらうと当たりだと思います。

既に「うっひょおおお!」と喜んでいる人も確証バイアスで感動に浸りたいでしょうから、見ただけで買ってはいませんが僕の中身に関する感想をば。

RX100M5

まずは高級コンパクトの夢。まさか福袋にRX100M5が入っているとは思わなんだですよ。

RX100M5は大人気高級コンデジRX100シリーズの実質最新機種でございます。

RX100M6が最新ナンバリングですが、M6は高倍率ズーム機で従来のシリーズとは別路線です。RX100M5Aというマイナーチェンジ機もありますが、M6で実現可能とわかっている欲しかった機能がほとんど採用されていないので機能的にはM5で十分。そういうわけで実質最新機種です。

RX100シリーズはコンパクトなボディに明るい標準ズームと1型センサーを搭載したキングオブ高級コンデジと言っても過言ではないシリーズです。

特にM3以降に採用されたポップアップ型EVFのギミックは目からウロコ。ソニーはそんなに好きじゃないメーカーだったのですが、この機能だけで飯が3杯ぐらい食べられると思えるほど優秀なモノづくりをしていると感じました。

このRX100シリーズの欠点はコスパが悪すぎるというところ。最新ナンバリングのM6は10万超えてます。さらにナンバリングが古い機種も機能が差別化されているためかラインアップとして残す手法で、ディスコンで価格が下がりません。「最新機種は高い? じゃあこちらの低価格帯のRX100をどうぞ」という感じです。

M5はマイナーチェンジ機種であるM5Aが出ている分、発売当初よりも多少手に入れやすい価格になってるとは思いますが、それでもAmazonで8万5千円近くかかります。それがアクセサリ付きで6万円で手に入るなら当たりでしょう。

LUMIX DC-TZ90

次にコンパクトデジカメとフォトプリンタの夢。パナソニックのLUMIX DC-TZ90はRX100M5に対して存在感の薄い機種ではあるのですが、僕は優秀なコンデジだと思います。

TZとはTravel Zoom。つまり旅行にもってこいなコンデジです。その魅力は換算24-720mmの30倍ズーム。もう撮れないものは無いといわんばかりです。さらにデジタルズームを使うと最大237倍ズームにまで届きます。どんだけ〜!

眩しいシーンでも撮影しやすいEVFが付いていたり、タッチパネル式の180度チルト液晶で自撮りも容易です。

センサーサイズが1/2.3型、レンズの明るさがワイ端でF3.3というところに「背景ボケが楽しめない!」と引っかかる人もいるでしょう。しかし、背景ボケはセンサーサイズやレンズの明るさだけでなく、ズームして撮影すれば作り出すことができますよ。ぶっちゃけ1型センサーの換算24mm F1.8の背景ボケってそんなにありがたいものなのか……。

ちなみに僕が1型センサーでワイ端開放F1.4のLUMIX DMC-LX9を使っているのは背景ボケのためではなく、暗いところでもノイズ少なく手ブレせずに撮りたいため。

センサーが小さい分メリットもありまして、コンパクトなボディでも大きくズームができて圧縮効果による表現が可能になります。そしてワイ端の最短撮影距離が3cmとマクロ撮影も有利です。

こいつを持って旅行からスナップ写真まで楽しんでください。ズームができるという悦びを感じましょうw

1番の当たりはミラーレスWズームキットの夢だと思う

コンデジ好きではありますが、1番の当たりはミラーレスWズームキット(5万円)の夢だと思います。

中身はパナソニック DMC-GX7MK2。マイクロフォーサーズのミドル機ですね。最新のMK3は露出補正ダイヤルが独立していた好印象ですが、重量面からしてMK2の方がスナップ向きでしょう。

ダブルズームキットということは標準・望遠ズームのセットでしょうが、僕ならこれにLUMIX G 20mm F1.7を追加で買ってスナップに繰り出します。換算40mmで開放F1.7とかめちゃくちゃ楽しいでしょ。

オートフォーカスが遅いという噂もありますが絞ってパンフォーカスにすれば関係ありませんからね……。

福袋ってそんなに興味がないのですが、中身がこれだけ充実していると気になりますね。福袋を買えた皆さん、良い夢を見てくださいね〜!